自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

都内のコワーキングスペースを巡ってみて、どこがいいのか調べてみる

フリーランスのどこで働くか問題、に直面している。。

そんな問題あるのかどうか知らんけど、個人的に同じ場所だと飽きてしまうのでいくつか仕事できる場所がほしい。

 

f:id:sallychan00:20180426213754p:plain

 

家は誘惑が多いし、朝から晩まで同じ部屋にいると息が詰まる。。それに誰かと打ち合わせなんてときに家に呼ぶわけにもいかないし。

カフェでもいいのだが、座席が近いときや並びによってはPCの画面丸見えだし、トイレの度にPCを持参しないといけないのがめんどくさくて。雑音も適度なときはいいけれど、騒がしくなるときもあるしコントロールできなくて困る。

 

月額で契約しなくてもいいから、ドロップインで借りれるところをまず探してみよう。

あわよくばそこを利用するフリーランスの人たちとゆるーくつながれたら嬉しいのだが。そんなにうまくはいかないだろうけど…。

 

 

実は以前スタートアップにいたときに、レンタルオフィスに入っていたことがあった。

月額利用で、完全個室を利用するプランと共有スペースを利用するプランがあって、私たちは4,5名で個室を利用。

完全にビジネス仕様でちゃんとしたコンシェルジュがいる、けっこうお高めなオフィスだったのだが、、そこで他の部屋の人たちとの交流なんて皆無だったよね。。

たまに利用者交流会みたいなのを開催していたみたいだから、それに参加したら良かったのかもだけど、大概めんどくさくなってしまって参加せず。

 

そのときとは状況が違うから今なら積極的に交流するかなー。。

 

 

まあこれから都心のコワーキングスペースを回ってみて、それをレポートしてみまする。

どこか良いところあるといいなー。

 

勝手なイメージだけど、20代のメンバーがメインで運営していて、おしゃれさやクールさが売りで、メディアなんかにも取り上げられちゃっているコワーキングスペースは避けよう。笑

もっとビジネスよりで落ち着いていて、席のスペースが十分にあるところがいいな。