自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

男性メンバーみんなで一緒にランチに出かける問題

ほんとにどうでもいい話なんだけど、ちょっと気になった&おもしろかったので。

女性よりも、というか女性だけでなく男性も、よくみんな一緒にランチに出かけるよね、と思った話。

 

f:id:sallychan00:20180508200222p:plain

 

個人的には、ランチは基本デスクで食べることが多かったな。

外に出るのが面倒・時間がなかったことや、毎回外食だとお金もかかるし胃が疲れるのもあって、買ったりお弁当を持参したりすることが半分以上。

とはいえ、いつも中で食べていると気持ちが滅入ってくるので、外に食べに行ったり誰かを誘って外食したりして息抜き。

 

これくらいのペースがちょうどいいかなーと思っていた。

毎回誰かと行くのが義務になってくるとしんどい…と思ってしまう性格でして。

 

 

つるむのは女性特有というイメージを持っている人も多いけど、まったくそんなことはないと思う。

というのも、これまでの職場ではよく男性がつるんで、しかも同じメンバーで毎日ランチに出かけるのをよく見かけたから。

 

しかも好きなメンバーと、というよりも男性の場合は同じチームとか部署とか、身近なメンバーと毎回行く傾向が多いかなーと。それも仕事のひとつとして考えているのかな。情報交換してるとか?男性の方が噂話広まるの早かったりするしね。喫煙者同士だと余計に。。

そうなるとかなり生活の中の仕事関係の割合が大きくなるよね。

大変だわー。

 

女性でもひとりでごはん食べられない人もいるし、必ず誰かと一緒に買い出ししに行って一緒に食べる人もいるけど、仕事中も休憩中もずっと一緒ってすごいよね。

男女の差というより、個人の性格の差だな。

 

でも毎日飲みにいくのよりもランチを一緒にする方が気楽なのかもしれない。

そう思うと意味もある気がするな。