自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【食習慣】ここ数年毎日欠かさず摂っているもの

おそらく5年くらいは続けていると思う食習慣。もしかしたらそれより長いかも。

体にいいのかどうかは分からないけれど、美味しいので続けている。

 

f:id:sallychan00:20180510204422p:plain

 

1)豆乳

豆乳に含まれるイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするとかなんとか、女性に良い効果があると聞いたので飲み始めた。

本当かどうか分からないが、生理前に豆乳を飲んでいると生理痛が軽くなるという話も。(効果は感じない…)

 

豆乳の味があまり好きではなかったので、はじめの頃はコンビニでコーヒー味とかバナナ味とか甘いのを飲んでいたなあ。

段々と調整豆乳の中の砂糖などが気になるようになり、無調製豆乳を選ぶように。

 

でもやっぱりおいしくない…。

 

 

 マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本

 

(スーパーで一本ずつ買っていたけれど、今はAmazonで6本セットを購入。重いからね。。)

 

 

2)ジンジャーシロップ

おいしくない豆乳を少しでもおいしくするために、同じく体に良いと聞いたジンジャーシロップを購入。

だいぶマシになったけど、20代の頃の方が冷え性で悩んでいた。ジンジャーは体を温める効果もあるそうなので試してみることに。

 

これはAmazonでいろいろ試したなあ。

結局このシリーズに落ち着いて、今も続いている。

無調整豆乳(100gくらいかな…日による)にジンジャーシロップ(10gとか?)を加えて、まぜまぜして飲む。

無調整豆乳が甘くなっておいしい。ジンジャーシロップに砂糖が入っているのかもしれないが、そこは見ないということで。

 

 

 有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 

この味も好き。

 

 有機コーディアル ジンジャー 500ml

 

 

 3)味噌汁

これも毎朝飲んでるな。

最近気づいたけれど、お店の味噌汁となんか違うなーと。

実は私が作る味噌汁は、ほぼ”味噌鍋”。

 

品数を多く作るのは手間なので、野菜や豆腐やきのこ類もすべて入れ込んでお鍋風にしてしまう。

おいしいからいいけど、誰かに振る舞うとびっくりされるかも。普通の味噌汁の具の分量を忘れてしまった…。

 

出汁は人気の茅乃舎

おいしいんだけど、ちょっと味が濃い気も。。粉末のまま入れちゃっている。笑

 

 

 久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

こっちの野菜出汁と交互に使っている。

 

 茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

 

よく買う味噌はこちら。

何で選んだのか忘れちゃったけど、しばらく同じのを買い続けている。おいしいよ。

 

 蔵元玉井 信州筑北村醸造 匠 500g

 

 

4)季節のフルーツ

そして毎朝・毎シーズン欠かさないのは、その季節の旬のフルーツ。いやほんとにフルーツ大好きでして。

イチゴ、キウイ、メロン、スイカ、リンゴ、梨、みかん、ブドウなどなど。

 

旬のフルーツの見極めどころは、スーパーの果物売場の一番前に置いてあって値段も安いもの。旬の物は値段も下がるからね。

今はキウイが旬だから毎朝楽しみ。

 

あとはバナナは年中食べているかも。

 

 

体に良いのかどうかは分からないけれど、悪くはないはず。

習慣化できると楽チン。