自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

どんなに稼いでも「毎日楽しい」と思って働いている人には勝てない気がする

とある人と仕事の話をしている中で、ナチュラルに「毎日楽しいです」と言っていた。

ほぼ休みがない仕事で(たぶん週1くらい…)、実質の稼働はフルではないにしても10時頃から22時頃まで拘束されていると思う。

年収は、、業種が違いすぎて見当がつかないけど、平均年収程度~はもらっているのかな。でもバカ高いわけではないと思う。

 

f:id:sallychan00:20180512123539p:plain

 

こうやって純粋に楽しそうに働いている人ってすごく素敵だなと思う。

自分にはないものを持っていて、さらにこの人の世界には勝ち負けとか人と比べてどうこう考えたりすることがないんだろうなーとうらやましくも思った。

 

 

私はいろいろと自分と他人を比べがちなのだが、正直な話、これまで働いてきて”今の仕事、ほんと楽しい”、”毎日充実しているーこれを一生続けたい”なんて思ったことがない。。

 

その時々で、数値面やそれ以外での会社や自分の目標があって、それを達成できたり成長を感じたりして喜びを感じることはあったけれど、、やっぱり純粋に”この仕事が楽しい”と思ったことはない気がするなー。

 

だから年収とか待遇とか気にしていたし、こんなに大変なんだからもっと年収高くて良くない?などの不満も抱えていた。

転職も常に頭の片隅にあって、仕事で時間ができるとすぐに転職しようかなーとか考え出す始末。

愛社精神は一切なかったなー。振り返れば良い会社だったなとは思うけれど、今から戻りたいとは思わない。

 

 

”毎日楽しい”と思って働ける人と、そうじゃない人。

これって何の違いなんだろう。個人の資質ってこともあるのかな。

良いことも嫌なことも全部ひっくるめて”楽しい”と受け入れられる人と、嫌なことにばかりフォーカスしてしまって嘘をつけずに”楽しい”と言えない人…?

 

私が働いていた会社にも、同じような仕事をしていた同期たちの中にも、”楽しい”と思って働いている人はいるんだろうな。

 

 

楽しいどうこうの前に働かないと生活できないから、もちろん毎日働いてきたけれど、どうせなら私も”楽しい”と思って仕事したい。

どうしたらなれるのだろうか。