自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

めちゃくちゃ不安になったときの対処法を4つ考えてみた

2件ほど心配していたことが同タイミングで訪れて、急に不安になった。予想していたことだが困ったわ、どうしようかな。

元々大丈夫だと思っていたのが不思議な状況だったので、今さら焦るのか?と自分でも疑問に思うが、けっこう不安なことを見過ごすタイプなのです。

 

f:id:sallychan00:20180513111450p:plain

 

今まで放置していたのは、若干アテがあったのと最後はなんとかなるだろうと思っていたのがあり、真剣に考えていなかっただけである。完全に自業自得だし、対策していなかった自分が悪い。

ので、ちょっとこの対策をしていかないとな。

 

 

ところで、状況はほとんど変わっていないのだが不安が露呈してしまった今、私はそのことばかりに意識がいってしまい、とことん不安になってしまう。そういう性格。

その不安をなくすためにどう動く?とかの建設的な対策を考えるのではなく、不安なことに注目して悶々と足踏みするような時間を過ごしてしまうんだよなー。

困った困った。

 

ということで、なんでもトレーニングしないとできるようにならないので、今回はどうしようか考えてみた。

 

 

==

1.根本的な対応策を考える

めっちゃ当たり前。これしかない。てかこれができれば悩まない。。笑

 

 

2.暇な時間を作らない

これは完全に自分用の対策。

暇な時間があるととにかく考え過ぎる傾向にある私。サラリーマンの頃から暇になると転職活動に精が出るタイプ。。

集中する時間といえば、最近通い始めたキックボクシングジムはとても良い。トレーニング中は余計なことを考えられないし、先生はかっこいい&かわいいし、終わったら体力消耗してヘトヘトだし。

 

 

3.朝起きて夜寝る

生活リズムを崩さない。朝起きる時間が遅くなって夜寝る時間も遅くなると、確実に体調が悪くなる。

睡眠不足がダイレクトに体調不良に出やすいので気をつける。

 

 

4.人と会う

ひとりで閉じこもっているとネガティブになりがち。

人と会ってばかりだと心がすり減ることもあって、ひとりの時間が大好きだけど、今はサラリーマン時代と違って当たり前に会う人ってほんと少ない。

積極的に会う約束しても以前に比べるとかなり人と会う時間は減っている。考え方とか情報とか、思わず人からもらえるものもあるから積極的に人と会いたい。

==

 

ということで、とにかくまずは1の根本的解決を考えよう。

いろいろ考えたけど、結局はそこだな。