自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「好きなこと」がある人がうらやましいので私も必死で探してみる

好きなことってなんですか?

疲れていても時間がなくても、ついやりたくなってしまう好きなことってなんですか?

 

みんな、そんなに好きなもの、あるのかな。

 

f:id:sallychan00:20180513181059j:plain

 

私にはそこまで熱中する好きなこと、ないかもしれないな。

一時期熱くなることはあっても継続できているものがない。。

 

 

これまで興味のあることは、フットワーク軽く試してきた。

スポーツ全般は好きだし、料理、パン、ボルダリング、ダンス、ゴルフ、カリグラフィー、書道、ピアノ、ライティング、フォトリーディング、webデザイン、くるみボタン、英会話、生け花、、

忘れてしまったものも多いけど、ワークショップレベルならけっこういろいろやってきた方だ。

 

この興味の範囲が”浅く広く”というのがコンプレックスだったりする。

そう、何でも興味があるけれど、深く突き詰めるほど熱中するものがないんだなぁこれが。

 

 

とはいえ、スポーツの中にはハマって一時期相当時間とお金をかけてレベルアップに励んだものもあるし、上記にあげた中でかなり入れ込んだ趣味もある。

しかし、一定レベルまでいくとトーンダウンして、やめてしまう。

 

続ければいいのになーと自分でも思うときはあるのだが、どうしても同じ熱量で続けることが大前提なため、お金や時間を同じ量でつぎ込めない状況になるとスパッとやめる判断をしてしまうのよね。

 

同じ熱量を持って取り組めないせいで自分のレベルが落ちるのを見たくないというのが大きな理由かな。どうしても人と比べたりしてしまうので、私にもそういうプライドがあるのかと思う。

つまりその判断でやめてきたものは、人と戦ったり評価されるものってことになるね。たしかにそうかも。

 

 

だから今の私の課題としては、単純に好きなものを探したい。そして続けたい。おもしろがって楽しくゆるく続けていきたいんだよ。

人と比べることがない、戦うことがない、他人から評価されない、ただただ自分が好きなことを探すんだ。

 

 

本当は自分の「好き」が仕事に繋がったらいいなと思っているんだけど、はじめにそれありきで考えちゃうときっとダメなんだろうな。うまくいかない気がする。

毎日したくなっちゃう何かを考えてみよう。

これまでの中にそのヒントはあるはずだ。