自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

フリーランスって虐げられているんだなと感じたお話

最近知り合ったフリーランスの人から聞いた話。ちょっとびっくりしたことがあったので。。

少なくても私が会社員だったときにフリーランス相手にそんな対応したことがなかったので、世の中いろんな会社があるなあと思った。

 

f:id:sallychan00:20180518233147p:plain

 

その人は、大手企業を辞めてフリーランスに転向。5年目くらいらしいのだが、案件が途絶えないといっていたので、比較的順調なんだと思う。

職種は動画系のクリエイターかな。撮影から編集までひとりでやっているらしい。

 

たしかに、こういうクリエイター系はフリーランスになりやすいというか、フリーランスに向いている職種のイメージ。 

 

 

その人から聞いてびっくりしたこと。。

 

 

その1:未払いなんて普通ですよ

えーーーー、まじっすか。

この人も20万くらいの未払いにあったことあるし、フリーランス仲間は3ヶ月かけた大掛かりな仕事の報酬が入らなかったことがあるらしく、まったく珍しいことではないらしい。

 

しかも地味に驚いたのが、支払いサイト2ヶ月が基本だってこと。つまり今月納品分は再来月に支払われるってこと。まじか…!

私もこれまでフリーランスの人に仕事を依頼したことあるけど、他取引先と同じで一律翌月末の支払いで対応していたけどな。(ベンチャー企業のときも同じだったから、そういう意味ではちゃんとした会社だったんだなあ…)

この人の取引先も個人じゃなくて企業だって言ってたから、そういう企業があるんだろうけど、2ヶ月って長くないかい?!

これが当たり前の業界なのかしら。

 

ほとんどが中小企業だろうし、その2ヶ月の間に倒産とかありそうだよね。

実際、未払いになることのほとんどは倒産が原因らしい。。

  

 

その2:案件を断ることなんてほとんどないよ

未払いされた件について詳しく聞いてみると、怪しい商材を扱っているとか、対応がうさんくさいとか、なんか起こりそうな未払い臭が出てるんだって。笑

”じゃあそういう企業からの案件は断ったらいいんですね!”と言うと、”うーん、断ったことはほとんどないかなー”とな。

 

えーーーー、まじっすか。

その人曰く、仮に怖い人たちから依頼があっても受ける、だそう。

「案件は選びません」スタンスを貫いてますってことならそれでいいんだけど、その人は未払いも怪しい会社もすべて受け入れてる感じだった。

なんかそれ見て悲しくなった。。

 

選り好みしろってわけではないけど、未払い臭がするとか、自分の実績として公表できない・公表したくないものとかを断るのは当たり前のことだと思うんだけど。。

 

断って案件がなくなる怖さの方が大きいんだろうな。仕事なくなるくらいなら、時間あるしどんな案件でも受けちゃおうってことよね。

 

この人の場合、案件はほとんど知り合いの紹介経由で受注することが多いそう。だから断りにくいという点もあるんだろうな。

継続してお付き合いがある取引先は未払いとか変な案件はないけれど、問題が起こるのは新規の取引先。 紹介してきた人も悪気はないんだろうけど、発注して支払いまでの2ヶ月の間に倒産とか、、アンビリーバボーよね。

潰れるなら発注するな、と当たり前すぎることを言いたい。

 

 

 

あきらかに不利な条件なのに当たり前だと思わざるをえないのか?フリーランスってやつは

契約書の締結について聞いたら、そんなものしていないと。”やる前に契約書なんていったら、動画の世界じゃやってけないですよー”と、のほほんと言われた。

 

動画の世界ってなんじゃそりゃ!

これまでの私の感覚からしたら、契約書も何もないのに仕事して支払われないってそりゃ自業自得だろー、と思った。

何度も起こってるんなら対策しようよ。逆に未払いありきで仕事しているんならそれはそれでいいけど、だったら文句言うなよ。

 

実際、督促したり争ったりは面倒だからそこまでするかどうかは別として、最低限の対策は必要だと思うけどなあ。

企業側としても、何の契約もない相手に仕事を依頼したり支払いしたりってできないはずだから、企業側こそ必要なものだと思うのだが。けっこう適当な会社多いんだね。

 

 

なにより、完全に下請けとして不利な条件を押し付けられているのに、それを当たり前だと100%受け入れて、何の疑問ももっていないその人を見て悲しくなった。

私の考えを押し付けたかったわけでもないから、会話しつつ軽いリアクションしかしなかったけど、もっとちゃんと自分が提供した対価をもらったらいいのになと。

この調子だと、単価も値切られていそうだなと思ったよね。

 

 

難しいなー。私もまだフリーランスになって数日?ひと月も経っていないけど、どうやって案件増やしていこうか、、と考えている。今さら感あるが。笑

だからそういうときに知り合いに紹介してもらったら、まあ受けちゃうよな。そうなるわ。

 

超絶上から目線になるけれど、この人の場合はオール受託だから、常に新しい仕事を受けているのよね。やっぱり自分の事業的なベースの収益がないと厳しいね。

案件が増えたら増えた分だけ報酬が増えるけど、ずーっとやり続けないといけない。受注できなくなると売上0ってキツい。

 

 

なんてまとまりもなく語ってみたが、グダグダ言っていて何もしていない私より、どんな案件でも受けてしっかり納品しているこの人の方が偉いんだけどね。

最初は何でもやります的なスタンスが必要なんだろうな。私もがんばろー。