自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

アムウェイの勧誘を受けて感じたこと

そういえば10年くらい前にも一度勧誘を受けたことがあった。

料理教室で会った同い年くらいの女性。かわいくて控えめな子だったんだけど、レッスン後にお茶に誘われて、スタバで着席した瞬間から永遠とマルチ商法の勧誘。

それはアムウェイだったかどうか覚えてないけれど、怪しさ満載のネットワークビジネスで、話す女性の目がいっちゃってて逃げた、、という思い出。

 

f:id:sallychan00:20180719233551p:plain

 

そんな思い出はあったけれど、ネットワークビジネス自体にはあまり悪い印象は持っていなかった。

以前ビジネスについて勉強したときに、ビジネスモデルとしてはアメリカで何十年前に生まれて今も継続している優れたもののひとつだ、みたいな紹介がされていて、たしかに勝手に回っていくビジネスってすごいわ、、と思ったような。

さらに周りにハマっている人がいなかったので、実態がよく分からなかったという点もあったな。

 

 

さて、今回はですね、私が完全にカモとしてロックオンされて、現在進行形で狙われている状況でございますという話です。

 

そのグループには、ほのかに香る怪しさはあったけれど、アムウェイビジネスに関しては早いうちから比較的オープンだったので大丈夫かなと思ったんだけど、やっぱり直接売り込まれるのは非常に不快。

やるもやらないも自分で決めてね、と言いつつ、カタログ見て1時間近く説明されたり、会員登録するまで話終わらないし全然帰してくれないなー、って思って、結局こんな感じかーと思っている現在。

営業されて喜ぶ人はいないし、自分から買いたくなるように仕向けないとダメだよなーと思ったのと、会って2,3回目という関係構築もなにもできていないときにアクセル全開で営業してくるからね。

そんなやり方しているからイメージが悪くなるんだなと分かった。

 

 

ちなみに勧誘されたついでにアムウェイについて調べたら、

”書いてあることまんまだったーーー!”

みたいなことがあったのでメモしておく↓

 

アムウェイ信者か見極める!Facebookチェックリスト
Facebookの投稿で以下に当てはまる項目が多いほど、アムウェイをやっている可能性が高いです。

1)投稿写真がやたらと大人数
2)友達の人数がハンパない
3)手作り料理をやたらとアピール
4)よく知らないブランドの製品がたびたび登場する
5)知り合いや特別体験のアピールが多い
6)やたらと仲間と環境に感謝している
7)その人の個性とは似つかわしくない種類の友人が多い
8)ホームパーティーが多い
9)アムウェイ成功者の本を紹介している
10)37という数字が登場する
11)「自由」への憧れ、「会社」へ反発がにじみ出ている

アムウェイをやっている人の特徴と見分け方・Facebook編

 

元アムウェイの人のブログ。

以前勧誘されたときは、講演会へのお誘いだったんだけど、時代に合わせて今はホームパーティーとかイベントに変化してきているらしい。。

 

ではここで、今回の私への勧誘で当てはまったことをピックアップしてみる。

ちなみに2週間前くらい前に出会った同世代の女性A子さんとそのグループに当てはまるものたち。

==

3)手作り料理をやたらとアピール

⇒そもそも最初の出会いはホームパーティー。笑

A子さんはたしかに料理が上手で、料理にまつわる副業的な仕事もしている。

作り方とか調理器具をやたら説明してきて、すごく丁寧なのか自己顕示欲強めなのか、変わっているなーと感じた。

私は作り方とか詳しく聞いたわけではない。。

しかしその詳しすぎる説明の理由は、お鍋やIHコンロや調味料などなど、全部アムウェイの商品だったから。

カタログの説明を受けているときに、”これ全部商品やん!買えってことかい!”って気づいた(←遅い)

見たことないブランドで全然気づかなかったのよね。。

しかし鍋セットに約20万だっけな、、高いよね。

 

4)よく知らないブランドの製品がたびたび登場する

⇒これは3と同じですね。

家にお邪魔したときに商品を見せてくれたんだけど、どれひとつとしてブランドが分からなかった。

話題になっているものなら知っていてもおかしくないから、プロが使うものとか業務用なのかなとか呑気に考えていたのよ。

あとは外で会ったときにも商品をたくさん持ち歩いていたわ。

私と会うときには必ずなのかな、歯磨き粉やらクリームやら飲み物やら持っていて、カフェとかでデモをし始めようとしていた。さすがに止めたけど。。

 

5)知り合いや特別体験のアピールが多い
6)やたらと仲間と環境に感謝している

(あと、1投稿写真がやたらと大人数、も当てはまるわ)

⇒これ多い。すごく多い。

とにかく人脈とか知り合いを大切にしている感がすごくて、”●●さんは年収が〇千万以上”、”■■さんに仕事を紹介してもらっている、すごくお世話になっている”、”△△さんも◇◇さんも知り合いだよー”とかとにかくどんだけお友だちなんだよ、と感じた。

ちょうどA子さんグループの中心人物っぽい人の誕生日があったらしく、グループメンバーで凝りまくったお祝いコンテンツを作っていたらしく、それもホームパーティーで披露していたわ。

サークルのノリってやつかな。マイルドヤンキーにも通じるかもしれん。

 

個人的には疲れる人付き合いだなーと思った。距離が近すぎて。

毎日連絡したり、毎週パーティーしたり、ただただ疲れるわ。

まあでもビジネスとして考えるなら苦じゃないのかもね。

 

8)ホームパーティーが多い

⇒これは上述の通り。

商品のデモができるから、ホームに呼び込むんだろうね。

あとこのサイトじゃなかったかもしれないけれど、アムウェイ信者の特徴って記事で「アムウェイ信者はシェアハウスに住む」とあった。

商品購入やイベント参加(?)にお金をつぎ込むので節約したいという点と、ホームパーティーを開きやすいから(商品デモのため)という点が挙げられていた。

 

実は、今勧誘を受けているA子さんとは別の女性(B子さん)がいたんだけど、今思うとB子さんも私をアムウェイに勧誘しようとしていたのではないか?と疑問がわいた。

B子さんともホームパーティーで知り合い、シェアハウスに住んでいて、翌週に怪しいイベントに誘われ、そこには怪しい主催者がいて、その人はアムウェイでかなり稼いでいる人だと判明した。。

 

しかも後で気づいたことだけど、この怪しい主催者と今勧誘を受けているA子さんは知り合いらしい。けっこう仲良しらしい。

 

ちなみにB子さんからもマメに連絡が来ていたんだけど、怪しい主催者の怪しいパーティーが怪しすぎたので適当に途中で帰ったら、それ以降連絡がこなくなった。

その怪しい主催者は教祖的な見せ方をしていたから、途中で帰るなんて信じられない…!と怒ったのか、勧誘は無理だと諦めたのか。。

こんなんばっかだ。

 

11)「自由」への憧れ、「会社」へ反発がにじみ出ている

怪しいイベントでは「好きなことを仕事にする」と高らかにうたってましたわ。

怪しい主催者は、元同期の年収の7倍?とからしく、みんなからの尊敬の眼差し。

しかし何のビジネスなのかは語られず、私的にはただただ怪しい人という印象しかなかったけれど、その場にいた憧れている人たちはみんな20代前半~中盤までが多くてよく分かってないんだろうなーと思った。

 

あとA子さんもB子さんもビジネスについて貪欲。

それ自体は良いことだし、私も考えるけど、そのひとつにアムウェイをカウントしている。

 

 

あと勝手に特徴を追加してもいいのならば、、

●運命やご縁、引き寄せを強く信じる

実はA子さんともB子さんとも共通点があった私。

それに気づいたとき、たしかどちらも「運命」とか「縁」とか「会うべくして会ったんですね」的な大げさに感じる表現を使った。

グループ内で引き寄せの法則の本とかあるのかしらね。

 

●とにかくみんなコミュニケーション能力高い

ホームパーティーを開きまくっているせいなのか、ビジネスモデル的に「新しく出会う人=自分の売上を作ってくれる人」という図式のためなのか、とにかくコミュ力高い。

ひとりになっていたら全方位でフォロー入るし、笑顔でポジティブなことばかりだし、友だちや仕事、趣味など話題も豊富。

もしくは私のステイタスをグループメンバーに事前に共有していたのかもしれないな。

会の終わりにはみんなから連絡先を聞かれたりして、ここまで積極的な人たち、あんまりいないわ。

==

 

なんか書いていて疲れてきた。いろいろあったんですわ。

実は私的にも、A子さんとはまた遊びたいなと思っていたんだけど、会う日の前日・当日・翌日には必ず連絡がきたり、会った日には必ず次の予定を約束させられたり、行き先を告げずにアムウェイ本社に連れていかれたり、毎回商品説明に長時間拘束されたり、入会は自分で決めてねと言う割には迫ってくるし、これ全部まだ3回しか会ってないうちに起こったことで、、ちょっと胃もたれ気味。

B子さんも印象良かったんだけどなー、もうカモれないから連絡こないだろうな。

 

まあ次の約束しているわけですが、ドタキャンも辞さない覚悟ですよ。

 

悪いイメージはなかったんだけど、こんなだまし討ちと感じる勧誘の仕方しているからネガティブなイメージを持たれるのよね。。

 

今回の加入を受けて、私の周りの人3人にアムウェイのイメージとか評判を聞いてみたんだけど、名前を出した瞬間に拒否反応を起こした人がいたり、なぜか私を叱ってくる人もいたり(A子さんとさっさと縁を切れってことらしい)、全員強めのネガティブ反応でびっくりした。

それぞれ嫌な思い出とか嫌なイメージがあるらしいんだけど、こういうイメージなんだな。

 

ビジネスに関しては悪いイメージはないけれど、商品に興味ないし、やっぱり勧誘が不快だから入会はしないだろう。

あー次の約束どうしよう。。困ったな。

入会を断ったら連絡しなくなるだろし、それが手っ取り早い気がするな。

 

 

なんか私がフラフラしているから、こんな立て続けに勧誘を受けるのかな。

フリーランスってなるのは簡単だけど、落ちる人はとことん落ちそう。

もうちょっとちゃんとしないとダメだな、、って思った。