自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

文章はきちんと構成を考えて書きましょう

最近になってやっとブログとかネットでの文章を書く前に、きちんと構成を考えてから書くようにしよう、と思って実践している。

 

f:id:sallychan00:20181021205226j:plain

 

他に運営しているブログというかサイトはひとつのテーマを深堀していくもので、ひとつひとつの記事もテーマを絞っていかないと内容がかぶってしまう恐れがある。

 

それにそういうサイトの場合、書籍と同じように見出しである程度、この記事にはこれが書かれている、と分かった方がユーザー側からしても親切なはず。

 

アフィリエイト記事みたいにフォーマットに落とし込んで誘導するのも見飽きてるしあまり好きではないのだが、今のところそれが一番効果があるようだし、みんなが見慣れているということは拒否反応は持たれないだろうからやはり有効なんだろう。

 

ということで別のサイトでは構成をきちんと書くように今トレーニングしている。

すると、不思議なことに構成も何も考えずに書けるこのブログがすごく楽ちんに思えてくるから不思議。

このブログは引き続き、構成もなしに好きなことを好きなように綴っていきます。