自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

最近悔しい思いをしたこと

普段は気づかないが、ふとしたときに感情に鈍感になったな…と思うことがある。

分かりやすいのは恋愛関係で、20代の頃はちょっとしたことで自分に気があるのかもとウキウキしていたが、最近ではまったく心弾まない。

同じように嬉しいこと・楽しいこと・悲しいこと・怒ったこと、すべての感情にうっすらと膜が張られているみたい。

 

f:id:sallychan00:20181109145121j:plain

 

でも最近、ひさしぶりに強い感情が生まれた。20代の頃の衝撃に比べたら緩いものだが、最近にしてはかなり強い方。

 

ふと目に入ってきたSNSの通知。

以前勤めていた会社の同僚がある記事をシェアしていたのだが、見てみると社長がとある番組で紹介されていた。

びっくりして、そこから遡って取り上げられた記事やら番組やらをチェック。

ブログ記事では集合写真が掲載されていて、知った顔も多かったが1/3くらいは知らなかった。

私のポジションは新しいメンバーが入ったようだった。

その会社を離れて1年くらいだが、ずいぶん大きく変わったんだなと。

 

在籍中は最後は不満しかなかった。

社長含め組織的にも未熟に見えて、事業の先行きも不安で夢物語な計画を立てていて、自分の業務にも満足できていなかった。

いつか沈む船なら自分のタイミングで出ようと転職を決意。

円満退職ではあったが、未練はなく今も後悔はしていない。

 

なのでこれから前職が注目の企業として取り上げられたり急成長していってもまた戻りたいとは思わないのだが、てっきり沈んだままかと思っていたので面を食らった感じ。

まあどこかうまくいかないままでいてほしいと思っていたのかもしれない。

 

この時に感じた強い感情というのは、自分に対しての悔しさやふがいなさ。

離れてからの一年間、実態は分からないが前職はメディアPRや発信を頑張っていて変化しようとしている。

それに比べて、自分は成長できているのか?少しでも前に進めているのか?

特に今は、これまでとこれからとどうしていけばいいのか考えていたところだったので、すごく差をつけられた気分になった。

 

別に競争しているわけではないんだけどね。ついネガティブな感情が。

 

 

悩んだところで稼げるわけではないし、結局のところ行動していくしかないのだが、ひさびさに悔しかったので忘れないように書いておく。