自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

30代のお肌事情

ちゃんとファンデをつけよう、と思った話。

 

f:id:sallychan00:20181117181712j:plain

 

出かけるときにメイクは欠かしたことはなく、すっぴんで電車に乗るあたりが自分の中でのすっぴんNGライン。

しかし、濃いメイクは苦手で、特にファンデーションが苦手。

ヨレてないのか心配になるし、何より顔に乗っている感がダメ。肌呼吸ができていなくて詰まる感じがする。

 

最近では人と会う約束がなければ、色付きの下地とパウダーでベースは完了だった。十分だと思っていた。

 

しかしつい先日、朝から出かける予定で面倒になってしまって、ファンデではなく下地だけで出かけたときのこと。

誰かとの約束ではないので顔を突き合わせるわけではないけれど、セミナー形式で大勢の人と同じ場にいる状況。

 

途中休憩でトイレの鏡を見てびっくり!

部分的にテカった肌、消せないクマ、まだうっすらだけどはっきりとわかるほうれい線、全体的に色むらのある肌、、

叫びたいくらいだったけど、言葉をなくして鏡の中のそれを凝視する方が優先されたな。

 

薄すぎるメイクじゃもうダメだ。

だからといってファンデを塗れば解決するってわけでもないだろうけど、少しはマシになると思う。

手を抜くっていかんね。

人に見られているってことは意識しないと。

 

ちなみにいつもつけているパウダーはこちら。 

 

クリアラスト フェイスパウダー 薬用オークル a 12g 

 

もう便利だしプチプラだし、数年間使っているかも。

下地のときもそうだし、ファンデやBBクリームを使ったときもパウダーを仕上げにはたいている。

メイク偏差値が低くてこれで合っているのか分からないが、まあいい。

 

ドラッグストアよりもAmazonの方が安いことを最近知り、愕然としている。

もっと早く気づいていればよかったー。。

ついでにファンデ探しもしてみよう。

いつまでもファンデ嫌いとか言ってられなくなってきた。