自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「マスカレード・ホテル」映画公開前に原作を読んでみた

1月に映画公開ってニュースを見て、ふと読みたくなって。

気になった理由はいろいろあるけれど、長澤まさみが好きという理由が一番大きいかもしれない…!

 

マスカレード・ホテル (集英社文庫) 

マスカレード・ホテル 東野圭吾

 

東野圭吾の作品はいくつか読んだことあるけれど、これも思わず没頭してしまった。

ハードカバーで461ページ。かなり分厚いけれど、一気読み。

4時間くらいかかったかな。

 

ボリューム多いから何回かに分けようといつも思うんだけど、読んでいくうちに”もう少し、もう少し、あーここでは止められない、早くラストを知りたい、、”ってなって結局一気に読んじゃうって結果に。

すごいよなー毎回おもしろいし、時間なんて関係なく夢中になれるんだから。

 

さらに今回は映画のキャストを当てはめて読んでいったから、すごくリアルにイメージできて楽しかった。

といっても全員の役柄までは分からないので、主人公の刑事が木村拓哉、ヒロインのホテルマンが長澤まさみってくらいだけど。

なんかぴったり。イメージできた。

 

ミステリーというか事件物なので、小説を読むと犯人が分かってしまう。

だから答え合わせしようと思って読み終わった後に映画の予告を観てみたけど、誰がその役をやっているのかは分からないようになっていた。

これ観る前に分かったら小説読んでる人は興味失っちゃうから当たり前か。

でもね、分からないようにしているけど、小説読んだ人ならキャストとかポスターの配置からアタリはつきそう。

うん、大事な役だし、きっとあの人、、と予想している。

 

 

 

観たくなってきちゃったなー。

長澤まさみ、ステキなんだろうなー。

 映画化されると原作が気になる私は、大体このパターンで小説を選ぶことが多い。

 

あと、やっぱり東野圭吾ってすごいなーとも思った。

毎回特殊な職業の人が出てくるけど、毎回どういう調査しているんだろうね。

刑事は事件だと必ず出てくるし新参者シリーズもあるからかなり詳しそうだけど、ホテルマンとか研究者とかちょっと取材するくらいで分かるのかな。

すごいな。いいな。