自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

確定申告に向けて!会計ソフト・MFクラウドの契約から

今年は初の青色申告がやってくる!

ということで、ガチの確定申告をしなければならんのです。

 

 

去年もちょっとやったけど、おまけみたいなもんですぐに終わった。

けれど今年はがっつりと収支記入して書類作って提出しないと。

 

開業届を出したときから、青色申告会?とかいうボランティア団体なのかな、ちょっと詳しくは分からないものの、青色申告実施者1年目を対象にした講習会に参加している。

そこでは確定申告の概要とかPC使って入力練習するんだけど、使用しているのが弥生会計なのですよ。

そして、インストール版であれば今後も持ってきてくれれば一緒に見てチェックできるのでおすすめですと。

 

 

 

うーん、それ言われると悩むなあ。

やってみるとけっこう細かい仕訳で分からないことが多くて。

 

 

実は私がいろいろと検討した中で使ってみようと思っているのが、MFクラウド。

もはや検討した内容を忘れてしまったけれど、これがいいかなと思った。

 

 

 

検討したのは、弥生・MFクラウド・freeeの3つ。

この3つがメインどころじゃないかしらね。

最初はfreeeにしようと思っていたものの、ちょっと高かったのと、簿記が分からない人でも入力できるように簿記ルールとはちょっと違う入力方法、っていう記事を見つけまして。

実は私、だいぶ前だけど簿記2級持っていて多少記憶は残っているから、まったく新しいルールよりは思いだす方がいいかなと思ったので、freeeは外す。

 

 

 

 

あとは弥生とMFクラウドだけど、基本的にオンラインを選ぼうと思っていたので、弥生はサクサク動かないとか、MFクラウドはアプリとも連携してカード情報も取れるとかその辺の情報で判断して、MFクラウドにしようと。

 

とはいいつつ、これから契約だけど。

弥生も無料体験できるみたいだし、どのソフトもデータ移行できるから他のサービスから乗り換えるってのもアリですと教えてもらった。

 

はあ、分からないことが多いと大変だな。

 

 

今年は確定申告対策にこの本を購入した。

分かりやすいけど、いくつか読んだ本の中ですでに知っていたことが多かったし、青色申告の講習で習ったことも多かった。

でも漫画だし分かりやすいし、最初に読むならこれがおすすめ。

私もいざ記帳始める前に、もう一度読み直そうと思う。