自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ダッシュで膝を痛めたのでヨガマットを買った

キックボクシングをやめて運動不足になったせいか、走りたくなるという異様な衝動が湧き上がってきた。

のでさっそく家の近所を走り始めました。

 

f:id:sallychan00:20181214173636j:plain

 

ランニングが苦手だから、ダッシュすることにした

しかし、私、本当にランニングが苦手でして。

やっていれば段々と走れるようになるんだけど、どうしても飽きてしまうの、走ることに。

そこで私が考えた対策法は、「全力ダッシュ」

うん、これがまた楽しいんだ。

 

家の近くがけっこう坂道が多いので、上り坂は必ずダッシュするっていうマイルールを設けてみた。

50Mくらいの短い距離だけど、本気のダッシュを2,3本くらいするともう汗が湧き出てくる。

肺がパンパンでキャパを広げていく感じが楽しい!

ダッシュして歩いてダッシュして歩いて、、みたいに繰り返してみたけど、30分くらいで体力の限界が。。

久しぶりだし最初はこんなもんだろうと思ってたけど、次の日がっつり筋肉痛がきたよ。

 

ダッシュの筋トレ効果は高い故に要注意! 

足はすぐに張ってたけど、翌日にきたのはお尻から太ももにかけてお腹二の腕

意外な部分もきたな。

必死に腕振らないと早く走れないから、腕もすごく力入ってたみたい。

 

てな感じで週に2回、2週間やったんだけど、次の週に走り出したらなんだか膝が痛い。

歩いていても気づかなかったのに、軽くジョギングしたら攻撃されているみたいに一歩一歩体重がかかる度に膝が痛くて、早めにギブアップ。

多分、いきなりダッシュっていう無茶なことをしたからでしょう。

1週間ほど休みましたよ。

せっかく最初が肝心だと思って習慣づけようとしたのに。

参ったね。

 

筋トレするためにヨガマット!

んで、走ることはできなくても筋トレしようと思って部屋であれこれやろうとしたんだけど、これまた膝が痛い。

今度の痛さは、フローリングに膝を直でついてあれこれするのって普通に痛い。

例えば腕立てとか足を後ろに蹴り上げるヒップアップの動きとか。

あとは腹筋も直にフローリングだと腰が痛いわけで。

 

しばらくジムに通うことはないかなと思ったのでヨガマットを買うことにした。

実は前にも買ったことあったんだけど、使わなくて捨てちゃったんだよねー。

今回探してみたら、けっこう安かったのでさっそくAmazonで買ってみた。

メルカリより安かった。

まあこれもブランドとかあるだろうし、質の違いは大きそうだけど、とりあえず下敷きになればいいかなと思って。

 

 

 

PURE RISE(ピュアライズ) ヨガマット NBR ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm (モーブパープル) 

 

一番安かったから色はパープルを選択。

この辺こだわりがないので、どぎつい色でなければOK。笑 

 

というか今気づいたけど、折りたためるヨガマットがあったんだ。

うわーこっちの方が良かったかな。

丸めておくのってけっこうかさばるし、場所を取るのよね。。

 

 

トーン Tone たためるヨガマット ブラウン 173×61×0.4cm(折りたたみ時:30×24.5×0.4cm) YM-01 

 

しかもお安い。ペラペラなのかもな。

 

 

届くのが楽しみだ。

いつもだと届いて満足…になるパターンだけど、今回はちゃんとやるぞ。

筋トレ熱が高い今がチャンス。