自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てシンジへの無茶ぶりの酷さと彼はなんて偉いんだと思った

序と破がプライムビデオにあったので観始める。

序を観たけれど、テレビ版のダイジェストなのね。どうやら破までは復習的な感じらしいのでいきなり混乱することはなさそう。

(記憶もあやふやだが、以前テレビのラストとか映画?とか意味が分からなくて離脱した気がするため…)

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 

f:id:sallychan00:20190127150104j:plain

 

あらためてエヴァを観た感想だが、シンジへの無茶ぶりが本当に酷くて、噴き出す程度には笑ってしまった。

いやあ、ヘタレキャラとか聞いたことあるけれど、あれば無理だよ。

酷すぎる、パワハラどころか”お前が先に死ね、じゃないとみんな死ぬ、お前のせいだ”くらい無茶な要求されてるなと思った。

 

だってだって、

・経緯も知らされずに数年ぶりに父親に呼ばれて職場に向かう高校生男子(中学生?)

・街は初めて見る使徒に破壊されている

 →この時死にかけてるし

・父の職場に行き、いきなりエヴァ初号機を見せられる

 →でかいから顔の部分だけね

・これに乗ってさっきみた使途を倒せと言われる

 →意味不明。普通理解できない…

・嫌だと言うと(当り前じゃ!)、父親やミサトさんに見限られる

 →これはひどい…

・お前が乗らないなら、と代りに点滴打ちながら包帯巻いてる瀕死の綾波レイが搬送される

 →この演出は卑怯極まりない…

・自力で立ち上がれないレイを見て、自分が乗ると決意する

 →もうそう言わざるを得ない状況…

・何の説明もなく乗るが歩くので精一杯

 →せめて操縦方法とか説明してやれ。現場に出してから”まずは歩くことに集中して”ってそんな状況で敵前に出すなよ

・いきなり使徒にやられて混乱(そりゃそーだ)。そしてエヴァ暴走

 →毎回戦闘後は病室で目覚める…

 

以上が最初にシンジが乗った時の出来事。

 

さらに次の使徒が来たときは出撃して地上に出た途端、使途に狙われて大打撃くらっていた。

”よけて”なんて言っても無理に決まっているだろう。

出撃の途中で止めてやれよ。

あとミサトさんも全人類の未来はあなたにかかってるのよとか言って大変だなこりゃ。

 

あとはなんだかんだ緊急の時に限って、パイロットが入ってるプラグが外に出せなかったり、パルス逆流とか言ってみたり、何の信号もありません、とか言って、何のための機能なんだって感じはする。

想定通りにいってはおもしろくないんだけど、シンジにとっては困難ばかりだな。

ほんとよく乗ってるわ。

 

だから、シンジはへたれなんてとんでもなくて、彼はなんて偉いんだと思った。

 

テレビだともう少しゆっくり進んでいるんだろうけど、映画で観るとぎゅっとダイジェストっぽくなってるから、ほんと可哀そうに思えてならんよ。

でも笑えるくらいドタバタだからおもしろかった。笑

 

ストーリーもちょっと違うらしく、序のラストでカヲルが目覚めていた。

まだアスカも出てきてないのに。

破では出てくるかな。 

 

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 

 

  

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破