自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午 分かっていてもまんまと騙される叙述ミステリー

ミステリーで叙述トリックが使われている作品を読みたくて、有名作を選んでみた。

あと、知り合いもすごいって言っていたので。

 

 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

 

 

感想は、、「完全に騙された!」

叙述トリックだって知っていたから、頭から見落としがないようにものすごく用心して読んでいたんだけど、なんかおかしな書き方するなーって思っていたものの、おかしなところは見つからない。

最後まで読んでネタバレするまで、結局何にも気づかなかった。

キレイにあっさり騙されたので、十二分に楽しめたけど。

 

これまであまりミステリーとか推理ものとか事件性があるものって読んだ経験が少ないから、はじめから見破るのなんて難しい挑戦だったんだけど。

 

叙述ミステリーで唯一というか今でも覚えているのは「イニシエーション・ラブ」。

 

 イニシエーション・ラブ

 

 

これもまったく気づかなかった。

恋愛系の小説かと思ったら、最後の一文で”ええっ?!”ってなって、頭から読み直したな。

衝撃的だった。

知り合いに勧められて、”最後の一文でびっくりするから”って言われていたんだけど、むしろ読み始める前に最後の一文を読んでたんだけど、その時点ではまったく意味が分からない、いたって普通の文。

読み進めていかないと、まったく意味が分からないようになっててすごいなーって思った。

 

「葉桜の・・・」も勝手に思い込んでたのとまったく違っていたんだけど、嘘じゃないけどうまーくミスリードするように書かれていて、もうあちこちにトラップ仕込まれていて、すべて踏み抜いて読み進めていたなーと思ったわ。

 

この「葉桜の・・・」は映像化は無理だよね。だって、映像化したらすぐバレるもんね。

文章だからバレずにできるトリックだなと。

イニシエーション・ラブ」はちょっと前に映像化されているけど、たしかにできなくないか。でもそれも難しそうだけどうまくやってるんだろうな。

 

みんなが騙されるミステリーとかトリックとか、見つけてみたいなー。