自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「マイストーリー」林真理子

林真理子さんの小説って実は読むの初めてかもしれない。

読みやすかったし、おもしろかった。

女性特有の気持ち悪さがさらっと描かれていて、男性作家の作品ではこういうのないなーと。

 

 マイストーリー 私の物語 (朝日文庫)

 

 

でも主人公は50歳くらいの男性編集者なんだけどね。

自費出版社で働く編集者で、自分の本を書きたいお客さんを相手にするんだけど、その女性のお客さんに振り回されるってお話。

 

 

最近読んだ百田尚樹の「夢を売る男」も自費出版社の男性編集者が主人公だったけど、全然内容が違うものの、本を書きたいという人の欲望の部分では共通する部分があり、続けて読むとおもしろい。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

 

林真理子さんは、このエッセイは読んだことあった。

けっこうおもしろかったな。

 

 野心のすすめ (講談社現代新書)

 

 

 林真理子さんの小説、読んでみようかな。