自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

疲れにくいスニーカーはアシックス!って聞いたので買ってみた

私が使っているスニーカーについて。

 

f:id:sallychan00:20191230140003p:plain

https://www.asics.com/jp/ja-jp/gel-kayano-26/p/1012A457-002.html?width=

 

ランニング初心者の私がアシックスを選んだ理由

20代はパンプスばっかりでプライベートでもスニーカーを買ったことがほとんどなく、ジム用に持っていたスニーカーもたしかABCマートで3,000円くらい。

最近はヒールを履くことはほとんどなくて、スニーカーも履くけれど、デザインでしか選んだことがない。

 

機能性を考えることなんて皆無だし、どこのブランドいいのかなんて情報はゼロ。

 

1)ランナー友達のおすすめ

ランニングを始めたきっかけも友人たちなので、ほとんど彼らのアドバイスをベースに考えるよね。

アシックスは日本のブランドで日本人の足のデータをたくさん持っているから、日本人にフィットしたモデルが多いって聞いたの。

初心者だし、いろいろ調べ始めるとキリもなさそうだから、先輩のおすすめ一択って感じで他ブランドは検討しなかったな。

 

元々持っていた3,000円のスニーカーでもジムで30分くらい走る分には困らなかったけど、初めて外の公園で1時間くらい走った時、足が痛くなりまして。足の平っていうのかな。

まずスニーカーは足にあったものを買え!と言われていたので、急いで買いに行ったよね。

 

 

2)無料で足の詳細データ測定

アシックスの直営店だと、足のデータを計ってくれて一番合うものを選んでくれると聞いたのでそのお店に。

注意な点は、直営店でなおかつサイズ測定をやっている店舗ってことね。

直営でも測定してない店舗もあるので要注意。

私が行ったのは丸の内店。他には原宿店とか東京店でも計ってくれる。

 

なかなか衝撃的な結果でして…。

まず、外反母趾だった。

自覚がなかったからびっくりだよ。

今は高いヒールを履いたりすることないので痛みはないし、これ以上悪化することもないかなとは思うけど。

それに土踏まずのアーチが低いと。これ生活の中でどんどん低くなっていくのは仕方ないことらしいけど、元に戻すのは無理らしい。

そして体の軸が内側に傾いているらしい。左右差が激しかった。

 

おかしいな、、運動もするし健康体だと思っていたんだけど、いろいろと歪みがあるらしい。

もちろん計測だけで、直すことはアシックスではしてくれないけどね。

直したいなら整体とか生活習慣とかを見直すとかになるのかな。

でもそのデータを元に、弱いところをカバーする機能のスニーカーをおすすめしてくれる。

 

 

3)おすすめされたのは、『GEL-KAYANO 26』

上の写真のスニーカーなんだけど、形と値段が同じだから、たしかこれだと思うのよ。

いろいろあって見分けがつかなくてさ。笑

 

まず計測を元に考えてくれたんだけど、内側に軸が傾いているのをサポートする機能があるスニーカーを選んでくれたのよね。

土踏まずのところに何かポイントがあるらしい。よく覚えてないけど。

傾きすぎるのを抑えてくれるらしく、このスニーカーともう一段上のモデルをおすすめしてくれた。

もう一段上っていうのが、アシックスのランニングシューズの中で一番良いモデルらしく、お値段が28,000円くらいだったかな。

一応両方履いてみたけれど、安い方を選ぶのは決まってたよね。

初心者だし、今まで使っていたのを考えると十分。

それでもスニーカーで17,000円ってけっこうするよね!?

 

もったいないから普段も使えるかなと思い、黒にしてみた。

いける。けっこう使える。大事に長く使おう。

 

 

履き心地良好!絶賛トレーニング中

試着の段階ですぐに分かったけど、安いスニーカーと全然違う!びっくり。

安いのでも十分と思っていたけれど、比べるとソールがペラペラだった。。

柔らかいというか、頼りない感じ。

 

だからアシックスのは最初に履いた時は、ソールが固くて走りにくいのでは?って思ったんだけど、同じく1時間くらい走ってみると、安いスニーカーで感じた足自体の痛みとか疲れが出なかった。

うん、良かった。

長距離走るってただでさえ苦しいのに、足が痛くなるとか無理だからね。

 

それに普段の生活で長距離歩く時もいいらしい。

買物とか一日中外に出ているときにも履くようにしている。

黒にしてよかった。使えるわ。

 

引き続きこのスニーカーでトレーニング頑張ります。

 

 

■アシックス

https://www.asics.com/jp/ja-jp/