自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2020年が始まる

去年に続き、今年も東京で過ごす年末年始。

いつもの生活をするようにしたら、いたって普通の毎日なのでちょっと笑ってしまった。

 

f:id:sallychan00:20200102151856p:plain

 今週のお題「2020年の抱負」

 

まずは毎年思うこと。水を差してみる

抱負に関していつも思うこと。

個人的には、年が変わろうと年号が変わろうと、ずーっと続いてくいく日々の中の一日であり、このタイミングで抱負なんて考えてもあまり意味はないよね、と思っている。

でも年がかわるからなんとなく”新しい自分”になることを期待しているようで、その気持ちは大いに分かる。

私も期待したい、無責任に。

 

でもこういう時じゃないと振り返りや抱負を考える時間なんて意識的に取らないだろうから、年に1回くらいそういう時間があってもいいと思う。

 

短期~中期でやりたいことはまとめてあったので、私も改めて振り返りと目標の見直しをして、新しい手帳にまとめてみた。

 

今年は「好き勝手やる、全力でやり切る」がテーマ

これができればどんな時でも満足できるのでは、とも思うけど。

そう思いつつ、なんだかこれからガッツリ全力投球したい気分。

2018年、2019年は準備してきたというか、やっと走り始めた感じだったからかな。

ゴールに向かってがむしゃらに頑張りたい。

でも最近、集中力下がっていてさ。そこが問題だな。

刺激が多いのに慣れているせいか、映画とかテレビ番組とかじっと1時間、2時間と見るのができなくて。

動画ならさっさと早送りするし、できなくても他のことをしながらじゃないと続けられないのよね。

体力の問題もあるのかな。

てことで、ランニングはメンタルのためにも続けよう。

 

 この時期の雰囲気はけっこう好き

クリスマスも年末年始も、全く行事に興味がないため、ちっとも浮ついたことをしない。

そういえば「今年もお世話になりました。良いお年を」「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」って定型文がすごく苦手。

だからできるだけ使わないように画策する私。子供っぽいかしら。笑

それにクリスマスケーキも年越しそばもおせちもおもちも食べてない。

 

けれど、この時期の街の雰囲気がふわふわしている感じ。しっとり高揚している感じ?

これはけっこう好き。

家族連れが多いのも、見ていておもしろいのかも。

小さな子供がいる家族はよく見るけど、成人した子供と両親と祖父母の家族連れなんて、一年で今が一番発生率高いんじゃないかしら。

ちょっとギクシャクじゃないけど、まごついている感じが見ていて分かるのがいい。

家族の行事って感じがする。

と言いつつ、私はもうお正月のタイミングでは帰省しないと思うけど。