自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【デート日記】ただの異文化交流会だった

しばらくアップできていないけど、引き続きたまーにデートしています。

おもしろいこともビビっとくることもほとんどないけれど、去年会った人のことを少し。

 

f:id:sallychan00:20200217154159j:plain

 

お相手は外国籍のゲームエンジニア。有意義な異文化交流の場になった…

今回もアプリで出会った人なんですが、日本語はカタコトだけどほぼ問題ないレベルのゲームエンジニア。

シンガポールやイギリス、アメリカ、日本など、いろんな国で育ち、働いた経験のある人で、賢いし真面目な人。

 

外見はタイプではなかったものの、メッセージのやり取りが簡潔で良かったかな。

メッセージのやり取りに時間がかかると、お互いに離脱する確率が高くなるなあと思っているので(私は確実に返信しなくなる…)、早めに会う約束に進める人が良いんです。

この人は、スムーズに会いましょう!という流れでなったので。

 

毎回思うけど、会う場所もできるだけ自分の行動範囲内の人の方がいいなと思った。

あまりにも縁のない駅や場所を指定されると、これもまた離脱ポイントになるなあと。

フットワーク軽い人もいるだろうけど、個人的にはエリア感、大事。

 

んで、結局この人とは、お互いの育った国の文化や教育や税制などを話して終了した。

おもしろかった、おもしろかったよ、異文化交流として。笑

ベースは日本語で、お互いに英語で補完しながら一生懸命相手に伝えようとして、ほどよく頭を使ってやり切った感あった。

しかし、まるで留学生を迎えた交流会の場みたいになってしまい、全く色恋方面の雰囲気はゼロ。

勘弁してよー異文化交流に来たわけじゃないんだよー。

 

ちなみにこの人とは絶対に合わないな、と思ったのは……

お店はイタリアンで、コース料理だったんだけど、そのコース料理の選択が見事に全品とも違うものだった。笑

メイン一品のコース料理で、とはいえ前菜・パスタ・メイン・デザートと、それぞれ2~3品の選択肢があったんだけど、一つもかぶらなかった。

さらに飲み物も別。二人ともノンアルコールだったんだけどねえ。。

 

せっかくだから別の料理を選んでいろいろ見てみようって思うこともあるけれど、今回彼は、私が絶対にこれはないなと思っていた品を選んでたね。全て。笑

食の好みが全く異なるんだろうなー。

 

かなりびっくりした。あんまりないかも、こういうこと。

 

正直、これは初デートでやめといた方がいいぞって思ったこと

これは相談なしに決めるのはよろしくないよ、と思ったこと。

今回、お店選びはお任せしたんだけど、予約したのがコース料理しか提供していなくて、ソムリエもいるようなしっかりめなレストラン。

 

あれ、私、最初はお茶がいいですって言ったよね…?って思ってしまった。

コースしか選べないから逃げられないのよーしかも金額もそれなりにするし。

相手にその気が無い場合、時間的にも金銭的にもかなりの負担になるからやめた方がいい。

カフェでおしゃべり、またはお酒飲んだ方がいいっていうなら居酒屋とかカジュアルなお店の方がいいよね。

 

お店出てから、”今回は選んだの僕だからお代はいいよ”と言われたけどさ、値段も値段だったから出しますよーと言ったら、ちゃっかり請求されて。。

勘弁してくれって思ったよね。

 

コース料理の場合、大体5千円以上はするし、時間も2時間近くは拘束されるし、好みも合わない場合は辛い。

少なくとも初デートでは選ばない方がいいなと思ったよ。

私としてはお店選びをお任せしまった上に、さらに事前に教えてもらわなかったことが失敗だったな。

海外だとこれが普通?そんなことないよね。

もっとカジュアルに会うことだってあるよね。。

 

アプリは登録しているだけなので、良い出会いがないからといって不満が溜まることはないけれど、これ以外に新たに出会う人が極端に減ってきているのが問題なだあ。

どうしたもんか。