自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

やっぱり住んでみないと分からないのよね、結局

なんとか無事に引越しが終わった。

ああ、疲れた。

 

f:id:sallychan00:20201027202326j:plain

 

やっぱり面倒な住所変更などの諸手続き

もうこれが一番めんどくさい!

めんどくささが理由でいろいろやることを先延ばしにしちゃう私ですが、住所変更は後のばしすることができない。。

今は国保に加入してるから、引っ越しすると新しい市区町村の国保に入らないといけなくて、手続きしないと健康保険証が無い状態に。

ただ住民票を変更すれば、国保と年金はそれに付随して変更ができる。

 

今回初めて案内されたけど、マイナンバーカードがあると転入届の用紙が不要になるらしい。

しかし紙一枚が不要になるだけで、結局役所で転出手続きして、新しい役所で転入手続きして、どちらでもしっかり住所とか名前を書かされて、手間は何一つ変わらなかったけど。

 

それも一通り終わったので、ちょっと落ち着いた。

あ、免許証の住所変更しないと。これも面倒だなー。。

段ボールもあらかた片付けて部屋もすっきり。あと2箱でコンプリート。

一旦段ボールに詰めて、もう一回開けると、なぜこれを必要だと思ったんだろう、、と冷静になれるからまた片付けのチャンスかもしれない。

詰める前にあれだけ考えたのに、不思議だわ。

新居では間取りも変わってちょっと慣れない部分もあるけれど、まあこれは生活していけば慣れるでしょう。

 

引っ越し1日目から訪れた新居の洗礼…!

いやほんとびっくりしたけどさ、引っ越し日当日から夜になると隣の部屋からベースの音(多分。重低音でリズム刻んでる…)が数時間漏れてきてさ、早くも引っ越しを後悔したよね。

ただ、大体いつも21時頃には終了していたから、これくらいなら我慢するかと思っていたのよ。

でも1週間も経ってないうちに23時以降までベース音鳴らしてきたので、これはもう無理だと思い、すぐに管理会社に連絡。

この部屋を勧めたときに、「自社の管理物件だから安心ですよーどんなトラブルでも任せてください」って言ってたよね?この部屋、たしか楽器不可だったよね?って思いながら対応をお願いした。

夜だけじゃなくて、朝7時前にも重低音が鳴り響くのよ。

キツいよね?そんな目覚め嫌だわ。

おそらく出勤前と帰宅後にベースの練習(?)してると思うんだけど。

それとも大音量で聞いてるのかな。

どちらにしてもイヤフォンをしておくれ。

 

こういうのって実際に住んでみないと分からないよね。

内見って大体昼間だし、夜に騒いでいる住人がいるとか周りがうるさいとか事前に確認するのは難しい。

毎回思うけど、不動産会社の人の言うことは信じちゃだめね。

ほんと嘘しか言わないわ、あの人たち。

 

うーん、引っ越したばかりだけどちょっとテンション下がってる。

このパターンは初めてだわ。

賃貸っていうのが救いなんだけどね。住人は入れ替わるし。

私もここに引っ越したかったわけではなく、引っ越し熱が高まってしまったのを一旦解放するために、運よく気に入った物件があったって感じ。

実は引っ越したい場所は別にある。

このままだと更新する気にもなれないので2年でまた引越すことを想定して引っ越し資金貯めようかな。

もう少し荷物も減らそう。要らない物が多すぎる。

それに次はペット可の物件に住みたい。