自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「改良」遠野遥 難しかった。ぐちゃぐちゃになる

話題の作品だからといって気軽に手を出してしまった。

これはどう感じるのが正解なのかと悩んでしまう作品だった。

 

改良 | 遠野遥 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

頭がぐちゃぐちゃに

破局で 第163回芥川賞を受賞した遠野遥さんの1作目の作品。

普段純文学を読み慣れていないせいか、すんごく難しかった。

純文学なんて意識して読んだのは又吉さんの「火花」とかかな。

はっきり分かれているわけではないんだろうけど、エンタメ小説多めの私にとってはけっこう違いが大きかった。

 

主人公の気持ちが分かる部分もあり、分からない部分もあり、周りの人たちの行動も理解できるような理解できないような。

読んだら頭ぐちゃぐちゃになる。

二回目読んだらまた違った理解になるのかな。

 

とにかく最後は主人公に幸せになってほしいという、よく分からない気持ちになった。

彼の幸せがなんなのかよく分かっていないから、私自身が逃げ出した感じになったけど。

 

純文学、難しい…

純文学作品は衝撃を受けることが多い。

とはいっても話題になった作品くらいしか読んだことないので、勝手なイメージだけど。

ものすごく共感できる主人公だと辛くて逃げ出したくなるし、まったく共感できない主人公だと見てられなくなるし、どっちにしても手放したくなる。

理解できるキャパがないんだよなあ。

その人について深く深く知っていくのがちょっと怖い。

 

しかも最後に簡易的なハッピーが用意されていることは少なくて、余韻を残すパターンが多いし。

 

なんてことを思いつつ、次は破局を読んでみる。

芥川賞直木賞の受賞作はやっぱり話題になるね。

特に最近は20代の若い作家の受賞が続いているし、よく取り上げられているのを見かける。

直近で受賞した宇佐美りんさんの「推し、燃ゆ」も読んでみる。

 

破局 | 遠野遥 |本 | 通販 | Amazon

 

 

推し、燃ゆ | 宇佐見りん |本 | 通販 | Amazon