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自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

トレーニング後に筋肉痛がないと物足りなさを感じる

 

昨日はパーソナルトレーニングの日。今は週一のペースで通っており、来月も継続することにしました。さすがにまだ効果は見えないけれども、この時点で止めるのは早すぎますね。4ヶ月くらいは頑張ります。

 

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約1ヶ月、4回しかパーソナルトレーニングは受けていませんが、始めたばかりのときよりは確実に筋肉を動かせている実感はあります。初回のトレーニング時なんて、筋肉が熱を持って夜は寝付きが悪かったし、本当に全身筋肉痛で生活に支障が出るほどでした。それが今ではたまに筋肉痛にならず怠いくらいで済むものも。まだ適正な負荷を探しながらのトレーニングです。

さらに1回30分のトレーニングですが、1回目に比べるとひとつひとつのトレーニングの休憩時間が短くなってきました。トレーナーが慣れてきたのを確認しつつ調整しているみたいです。筋トレノートを見返すと、1回目は5種類のトレーニングでしたが、昨日は7種類。なるほどねー、同じトレーナーで継続した方が効果的なトレーニングができますね。

 

しかし、昨日のトレーニングはけっこうしんどくて十分にできない部分もありましたが、まだ筋肉痛がきません。ダルい感じはあるのですが。。もっと負荷をかけられるってこと?本当はもっと頑張れるってこと?うーん、、できなかったはずなのに自分じゃ分かりません。次回、この状況をトレーナーに報告して調整してもらおう。

 

誰かと一緒にトレーニングできるっていいですね。予想以上に頼りにしています。

一方、ひとりで行う有酸素運動系はまったくやる気なくてダメです。そんなことをトレーナーに言ったら、

”余裕がありすぎるんじゃないですか?余裕がなくなるくらいのスピードで走ったらつまらないどころじゃなくなりますよ”

と。仰る通りですが、、、ランニングマシンは苦手なんです。でも今度はもっとスピード上げてみよう。ふー。。