自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車でコンタクトを器用につける女性を見て想像すること

この間、電車内でコンタクトケースから器用にコンタクトを取り出し、目に装着しようとする女性を見かけた。 電車内でメイクする人はよく見かけるが、コンタクトは初めて見たのでびっくり。 しかもその女性、付け心地が悪かったようで何度も目につけては外し…

「多動力」堀江貴文

ホリエモンの新著。発売してけっこう早めに購入した。 最近ゆるんでいたから、かなり刺激を受けた。 自分の人生、自分で生きていかないと。って当たり前のように思うけど、いつの間にか流されてしまうのよね。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版…

新しい習い事を始めたい

ふとやる気が出てきた。 5年続けてきた習い事を辞めたのは、もう去年。仕事で通えなくなったのがきっかけだったが、仕事が落ち着いた今、復帰したいかと問われると、意外にもそんなでもなかった。 他に熱中することかあ、、とあまりやる気がなかったが、やっ…

前の職場の変わり果てた状況に呆然とした…

前職の同期とひさびさに会った。そこで聞いた、前職の今の状況。 あのときとはまったく景色が変わっていて、とても複雑な思いになった。 もうその会社にいたのは5年近く前だった。そんな前かと、その時点でも驚いたけど、本番はここから。 バレちゃうのであ…

おひとりさまに失敗した夜

ひとりでも外食で美味しい料理を食べたくなった夜。お店を探して街に繰り出したのだが、、失敗した。 ハンバーグを食べたかった私は、ひとり家でハンバーグを食することになった。残念。 ネットで美味しい夕飯を食べられるお店を検索。目星を付けて、いざそ…

苦手な後輩が退職した

職場の苦手な後輩(女)が退職することになった。 最後の最後まで、退職のあれこれでも揉めていたので、どうしてここまでこじれるのか不思議だ。 なぜ苦手なのか。。 彼女のことは出会ったときから苦手だったなあ。 彼女は私のだいぶ年下で、今の会社には私…

「もう関わるのやーめた」と思えた日

私は性格的に、嫌なこととか辛いことを溜め込みがちで、ストレス発散や消化、気持ちの切り替えをするのが下手である。 30代になってからかな、、ネガティブな考え事があると、夜寝る前に考えてイライラ&不安になってしまい寝付けないほど。 鈍感だったらど…

一輪のお花のパワー

とある居酒屋を利用してお店を出るときに、店員さんがお花を一輪プレゼントしてくれたのが、すごく嬉しかった。 女性客にだけのサービスだったらしい。 お花をもらっただけで好きになりそうだった…というのは言い過ぎだけど、もっと酔っていたらキュンとした…

ひさびさの料理教室

ひさびさに料理教室に参加。 以前、約10年近く前かな、、ABCクッキングスタジオに通っていた以来だわ。 料理のレッスンとお菓子のレッスンで、別々のスタジオを予約してみた。 料理の方は、アジア料理を選択。家でやるのは難しそうだと思ったけど、和食とか…

元彼の職場での評判が最悪で聞かなきゃよかった…

最近新しく入社した人の前職が、元彼と同じ会社だった。もしやと思って、つい聞いてしまったのよね、つい出来心で。 聞かなきゃよかった。 無駄にざわついたよ。。 その彼と付き合っていたのは3年くらい前かな。あ、ちょうど30才になった頃に別れたから29才…

私が「長時間労働をしている」ことに気づかせてくれた先生

風邪をひいて近所の内科に行ったのだが、適当な問診で適当に薬を処方されたので、違うクリニックに行った。薬は効いたものの、もらった抗生物質や風邪薬の副作用で、眠気が強かったり浮腫んだりしたのよね。 なので、漢方を処方してくれるクリニックへ。 こ…

【転活】7月から転職活動はじめました

7月から転職活動を本格的に始めた。 実際に今は2社面談して、どちらも選考に入ることに。あと1社くらいは候補があるので面談しようと思っている。 転職先が決まるまで活動は続けるつもり。年内には転職先を探したい。 転職の理由は大きくふたつ。 ひとつは私…

新しいことを始めるために、まずは”やめる”ことを始めた

以前、月ごとに目標やら何やら書き出して実践していたのだけど、それを本格的に再開しようかと。手帳に軽くtodoを書いていたりはしていたけれど、しっかり考えることにしたんだ。 そこでやりたいこと、始めたいことばかりに目が向きがちだけど、一旦今やって…

なぜか口座にお金がなくなったので支出を見直してみた

7月のとある日、2万円ほどお金をおろそうとATMに指示したところ、待てども待てどもお金が出てこない。 2回試した後にふと気づき、残高照会すると、、お恥ずかしいことに数千円しか残っておりませんでした。 この月は、投資に回すためにいつもよりちょっと多…

かわいすぎるおじさんの笑顔がヤバい

最近入社したおじさん(40)の笑顔が、、かわいい。 かわいすぎてヤバい。 社内恋愛禁止を掲げているのに、そんなの飛び越えてアプローチしたいくらい。 このおじさんの場合、単純にイケメンということもある。正直に言うが、顔もスタイルも良いため、それに…

海外ドラマ「デスパレートな妻たち」

今さらだけど、ほんとに今さらだと思うけど、、 Amazonプライムで見始めてみた。 うん、けっこうおもしろい。 デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2011/10/19 メディア:…

「キミにきめた!」と言いたいし言われたい30代現在

CMで流れてきた、なつかしのこのフレーズ。 「キミにきめた!」 ポケモンが始まったのは小学生の頃だったかな、、 あの頃はこのセリフに何にも思わなかったのに、今はテレビから聞こえてきただけで心に刺さる威力を持つようになってしまった。 サトシはえら…

なんだかやる気が出た週末

最近、風邪やら夏バテやら生理痛やらで体調が悪かった。 体の調子が悪いと、自然に心の調子も悪くなり、すべてにやる気がなくなりネガティブな思考に偏っていた。 それがなぜか、普通に週末を過ごしただけだったのだが、なぜか元に戻った気がする。 なんでだ…

【デート日記(ドタキャン)】中東系イケメン経営者

アプリでやり取りしていた人なので、ドタキャンされたからって仕方ないかなとも思うけれど、まあちょっと残念だったので。。 写真はけっこうタイプだった。 色黒・面長・ヒゲあり・黒髪・真面目そう、な感じ。パーツというか、全体的な雰囲気がいいなと思っ…

一度も会ったことない人からの恐怖の定期便

一度も会ったことがないのに、定期的に(毎日だったり1週間に1回だったり)連絡をしてくる人がいる。 こういう人たちは一体どういうつもりなのだろうか。 私の場合、こちらは一度も返信していないのに、だ。 最初のうちは、こちらに気がないのでやり取りだけ…

不調の原因は、体か心か。。

風邪をきっかけに夏バテと原因不明の不調で、約1週間を棒に振った。ほとんど仕事していなかったかも。。 単純な風邪ではなく、いろいろな原因が思い当たり、対処法にも悩んでいる。 毎年恒例だが、梅雨から夏の時期にかけて、弱る。夏のパワーに体が追いつい…

美容師さんと付き合う方法を誰か教えておくれ

今年になって出会った美容師さんが、とっても良い。 男性で、同じ世代かなー、、30代だとは思うのだが年齢不詳。若そうに見えるけれど、実は30代後半とかかな。 その美容師さんがステキで、ぜひとも仲良くなりたいレベルである。 ステキ美容師さんのおかげで…

コルセットダイエット始めました

注文したコルセットが届いた。 注文したのも、実際に触ったのも生まれて初めてである。 これから、私はコルセットをつける生活を始めるのである。。 事の発端は、この元鈴木さん。 twitter.com コルセットによるくびれと、ブラ&マッサージによるバストアッ…

【デート日記】占いに傾倒しまくっている童顔おじさん

私は占いが好きである。女性誌の占い特集など、つい買ってしまうし、月額課金の占いサイトもひとつ入っている。 しかし、そんなの足元にも及ばないほどの圧倒的な差をみせる男性に会った。 正直、引いた。怖かった。。 会ってすぐになんで占いの話になったの…

約10年ぶりのカラーは、思ったほど気持ちを高揚させてくれなかった

だってそんなに明るい色にしてないもん。。 ネガティブな感じのタイトルにしてしまったけれど、これからの変化がけっこう楽しみである。 カラーしたいと思っていたが、仕事もあるし、そんなに明るい色が似合うとも思えなかったので、メッシュ的なワンポイン…

褒め上手になりたい

子どもだろうが大人だろうが、褒められるのはとても嬉しいことだ。 大人になると褒められることが減ってくるからそのパワーを忘れがちだけれども、もっと活用した方がいいなと思った。 ちょっとしたことなのだが、習い事で先生に褒められた。 とても嬉しくて…

書道の師範試験を受けることになった

去年の10月から習っている書道。 今習っている書道は、小学生の頃に習っていた”ザ・楷書”みたいなものではなく、その文字の意味や形をイメージして自由に書き表すもの。どちらかというとアートに近い。 そう、アートであるため、文字自体のイメージを膨らま…