自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の初体験トップ4!

今年は夏頃から、毎月何かしらの初体験をしていこうキャンペーンを実施。 いくつかこじつけもあるけれど、毎月何かしらの初体験をしてきた。 どんな初体験があったから振り返ってみる。 まずは趣味の面で大きな変化があった。 1)ずっと憧れていたピアノ ひ…

2017年に観たおススメの作品(小説・ドラマ・映画)

作品を通して、今年を振り返ってみた! ブログに書いているものから振り返っているので、もしかしたら忘れているものもあるかもだけど、書き忘れてるならそれはそれで仕方なし。 いっくぞー。 ■本の部 1)蜜蜂と遠雷 本の部でいったら、もう一番はこれしか…

「羊と鋼の森」宮下奈都

読んでだいぶ時間がたってしまった。。 主人公はピアノの調律師。 これもピアノに関連することだからか、やけに感動スイッチが入って仕方なかった。。 羊と鋼の森 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を…

ピアノと電子ピアノ(キーボード)の違いが大きすぎる件

仕方ないんだけどさ、仕方がないんだけど、本当のピアノで練習したいよなー。。 電子ピアノでいくら練習しても、本物のピアノで弾くと何もかも違って感覚が慣れるまで時間がかかるんだよなあ。 まだピアノを再開してひと月くらいだけど、こんなにも違いが分…

新人に仕事を押し付けてくるおっさんにキレてしまった

転職してしばし経った頃、、初キレをしてしまった。油断していたよ。。 前職と違っていわゆる”大人”な人が多く、肩書きだけで実際には動かない人がいない会社だなと感心していたのだけれど、、 やっぱりいたわ。仕事ができないおっさん(悪い意味の)。 ある…

平日の働き者の私と、休日の怠惰な私

仕事で遅刻したことがない私。ひどく酔う程飲んだりもしないし、目覚まし時計できっちり起きられるタイプ。 平日はある程度、緊張感があるのかもしれないな。 しかし、土日となるとなかなか起きられない。 以前よりもその傾向が強くなっている気がするなあ。…

ドラマ「硝子の葦」この相武紗季は無理がなくてけっこう好き

もう観たのは少し前だけど、備忘録的に。 Amazonプライムで観賞。主役は相武紗季。 連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ DVD BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/11/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ちょっと前から気にな…

(7回目の転職でやっと)私の抱えている課題は転職では解決しないと気づいた

長い道のりだった。 いやね、最初からこんなに転職する気はなかったのよ。 ただ新卒のときからこの会社に数十年いることは想像できなくて、いずれ転職するだろうとは考えていたけれど、社会人歴約10年余で7社も経験するとは露にも思わず。 今のところ発散し…

「蜜蜂と遠雷」恩田陸

これは今年一番のお気に入りかも。他に何があったのか忘れてしまったけれども、すんごく良かった。 最初は”分厚っ”って思ったけれど、読み始めたらどんどん進んでいき、あとこれだけ…と毎回思うくらい終わるのが惜しかった。 ピアノコンクールに出場するコン…

無駄な期待を消し去るには物理的に距離をとるのが一番だと思った

いやね、お恥ずかしい話ですが、曖昧な関係になってしまった先輩社員、、正直私のことが気になっているはずだと思っていたわけですよ。 なので、退職することを伝えたら、実際に会社から私が姿を消したら、必ず連絡来るだろうと変な自信というか期待があった…

辞めるときに見えた彼女の本性。反面教師発見。

これはかなり怖かったお話。 正直私はとばっちりを受けたよ。巻き込まれ事故だよなほんとやんなっちゃうよ。 前職で一緒だった女性のお話。 転職活動で内定をもらい、上司に退職の意向を伝えた翌週に事件が起こった(それからずっと問題が起きていたのだが……

映画「おくりびと」本木雅弘のヘタレイケメンっぷり

何年前の作品か分からないが、「おくりびと」観賞。 しっとりめの映画だったけれど、けっこう心穏やかな感じで楽しめた。 もっくんこと本木雅弘のイケメンっぷりが気持ちよかった。 しかも体を鍛えているのでしょうか、腹筋がすごかったような。。 いつもエ…

泣いてスッキリ、溜まっていたことも自覚できる

泣きたい日もある。 泣きたいと自覚しているときはいいのだが、いろんなものが溜まっていて無自覚に涙が溢れるときはまずい。 無自覚なときは、ふと見たテレビやCM、本などで予期せず涙が溢れて、そのまま止まらない、、みたいなことがある。 そうなって初め…

料理を美味しく作る、唯一の方法にたどり着いた…!

お菓子やパンを作り始めて、料理熱が高まっている私。 そこでついに料理の真理にたどり着いた。。 料理を美味しく作る、唯一のルールとは、、、 「プロのレシピで、レシピ通りの分量で、レシピ通りの手順で作ること」 である。 もう、これ、当たり前のことし…

貧乏ゆすりってなんなの?

ひさしぶりに激しい貧乏ゆすりを見つけてびっくり。 カフェでひとりで過ごしている若めの男性。イヤホンをつけながら手元のPCやスマホを見つつ集中している様子だが、足元がすごい。 常に高速貧乏ゆすりをしていて、疲れないのかね。ものすごいマルチタスク…

【初体験】ピアノの音色に涙が止まらなかった。。

ずっと習いたかったピアノ。この度、やっと始めることができた。 ステキな先生のピアノ教室を見つけて入会。さっそく毎日練習している。 通いやすい場所で、レッスンの融通のきく小規模の教室を探していた。 習い事探しの検索サイトで見つけたその教室は、個…

やっぱり花束をもらうと嬉しい

最近、ちょっと大きめの花束をもらった。 前はお花が好きではなかったけれど(見るのは好きだがもらうと取扱いに困ったので…)、今は一転して大好きになったので、お花をもらうととても嬉しい。 しかも自分では普段買わないような大きな花束は珍しいため貴重…

【初体験】憧れのぐるぐるパーマに!

もうひと月以上前のことだけど、ずーっとやりたいと思っていたぐるぐるパーマをかけることができた。 こんなの美容室でオーダーすればいいだけなので難しいことはないんだけど、いざかけるとなると勇気がいるもんだ。 (注:この写真のパーマとは異なる) 今…