自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のGWも全然ゴールデン感なし!それどころじゃないし!

今年もゴールデンウィークが始まったらしい。 ”長い人では○連休となるそうです!”みたいなこというアナウンサー、その情報いらんがな。そんなの有休とるかどうかだし、自分にはまったく関係ないことだわ。 sallychan00.hatenablog.com 去年も書いているが、…

自分の無計画さに今さらどん引きするなど…よく正社員を辞めたなと

後悔なんてしてないし、したところで遅いんだけど、ふと何で私会社辞めることになったんだっけ?と思うことなどありまして。笑 さらに続けてちょっとした出来事があったので、思い返してみた。 委託先での会話。人材系なので、日々いろんな人のレジュメを見…

都内のコワーキングスペースを巡ってみて、どこがいいのか調べてみる

フリーランスのどこで働くか問題、に直面している。。 そんな問題あるのかどうか知らんけど、個人的に同じ場所だと飽きてしまうのでいくつか仕事できる場所がほしい。 家は誘惑が多いし、朝から晩まで同じ部屋にいると息が詰まる。。それに誰かと打ち合わせ…

お金を使いすぎたためメルカリに勤しむ今月など。

フリーランスに向けての初期投資でいろいろと物入りでして、今月かなりお金を使った。ほぼほぼカード払いなので、来月あたり死亡するかもしれない。。 あ、もちろんフリーになるのにあたって、しばらくは無収入でも暮らせるくらいの蓄えはあるし、受託で最低…

【約1週間経過】働き方が変わって楽になった気がする

まだ完全にフリーランスになったわけではないが、1週間弱ほどそれっぽい生活をしていて感じた点をまとめてみる。 メリット/デメリットあるが、今のところ心持ち軽い。 変わった点とどう感じているか⬇️ === ■余計な仕事がなくなったのは嬉しい これはね、…

ワイヤレスイヤホンを使ってみての感想

ガジェットにそれほど興味のない私が、ワイヤレスイヤホンを使った感想など書いてみる。 買ったのはこちら。 Anker SoundBuds Surge (Bluetoothイヤホン)【マグネット機能 / IPX4防水対応 / トラベルポーチ付属】iPhone、Android各種対応 こんなアクティブな…

映画「帝一の國」 演技が突き抜けてておもしろかった

「帝一の國」がテレビ放送されるということでオンタイムで張り付く私。Amazonプライムにあったけど有料だったので我慢していたところ。(ただのケチです…) これ観てよかったーおもしろかった。 映画『帝一の國』公式サイト 帝一の國 原作の漫画は読んだこと…

弟の結婚がここまで衝撃的なことだったとは…

もうこの報告を聞いて1週間以上経っているのだが、記憶から消したいのかすっかり忘れていた。。 2歳下の弟が結婚することになった。めでたいことだ。100%めでたいことなのだが、どうにも心穏やかでいられないキャパが狭い私。 まだ結婚に対して焦っているの…

原因不明の歯の黒ずみが発生…!

ひと月くらい前から歯の黒ずみが気になり始めた。 何がなんだか分からず、自分では対応しきれなかったので、歯医者でクリーニングしてもらうことに。 何が原因だろうか、、いまだに分からない。 奥歯の方はなく(見えなかっただけ?)、上下とも中心の2本と…

苦悩した末に購入したPC【LAVIE】選んだポイントは軽さ!

最近買ったPC。 ほんとに何がいいのか分からず、自分の中の重要ポイントを抑えているPCを選んだ。 …ばかりなのだが、後悔ほどじゃないけれど、さっそくこれで良かったのかなーとかちょっとモヤモヤしている。笑 NEC PC-HZ750GAB LAVIE Hybrid ZERO 買ったの…

他人の仕事にばかり首を突っ込み口を出し批評したがる自称仕事デキる人たち

前職は少し変わった組織の形をしていたのだけれど、そのせいかどうかは不明だが、他社とは違った特徴を持つメンバーが多いなと感じた。 私は独特に感じたのだが、あの会社に居続けられる人に必要な性質なのかもしれない。 ちょっと変わった組織の形について…

ホテルでひとり合宿をするなど…

これからどうしていけばいいものかじっくりと考えたいと思い、ホテルに泊まることにした。 会社でもやったことないのに、ビジネス合宿を開催。 見切り発車的とはいえ、これから個人事業主としての生活が始まるわけだが、、まったく見通しがたっておりません……

「経費で落ちるレシート・落ちないレシート」がフリーランス初心者にはとても分かりやすかった

これ分かりやすかったー! 入門書としてはさらっと読めて良かった。 経費で落ちるレシート・落ちないレシート 会話形式なんだけど、ライターのヒロシと公認会計士の梅田先生のベタなやり取りがちょっとめんどくさかったけど。笑 その部分なくせばもっと量を…

爪と指毛の処理が完璧な男を見て思わず妄想してしまった話

今度一緒に仕事をする男性。非常にイケメンで性格も良く仕事もできる。 そんな彼と打ち合わせ中に気づいてしまった。。 PCを操作する彼の指先。その完璧なお手入れ具合に。 まず爪。かなり短く切られていた。切り立てか!と言いたくなるほどキレイに。 そし…

会社や同僚の悪口を言う人ほど、会社を辞めないの法則

退職することが決定し、まずは同じチームや部署のメンバーに周知され、公式の辞令に乗り、全社的にもオープンとなった。 在籍期間は短かったものの、嬉しいことに他部署のメンバーから情報公開後に連絡があった。 基本的には”え、辞めるの?”のような、確認…

ちょっと疲れているのかも…と思った日

毎月振り返りをしているんだけど、3月は激動だった。 やはり一番は、サラリーマン卒業を決めたことだな。 それに伴ってというかきっかけのひとつである上司や先輩との話し合いや、今後の取引先との交渉など、これまでにない対応が多かった。 元々ストレスを…

7回目の転職にも失敗した私の一大決心。会社員を辞めることを決めた。

ここ数日、数ヶ月、数年、もやもやしていたこと。いつまでも考えているだけということができなくて、思い切って行動に移すことにした。 ついにサラリーマンをやめることにした。 思えばここ10年くらい、新年の目標に「フリーランスになる」みたいなこと書い…