自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活パーティーに行ってみた

週末に婚活パーティーへ。男性は年収700万円以上、女性は年齢制限あり。何を血迷ったのか淡い期待を持って参加してしまったのだよ。 山手線駅近の会場に着いて席に案内されると、相手のプロフィールがチェックできた。5名中4名が50代!残りのひとりも…

子ども抜きで遊びたい

学生時代の友達と遊ぶとき、最近は必ず子ども連れ。 子どもは好きだしかわいいと思うけど、子どもがいると行く先も限られるし話題も決まってくる。友達はほとんど出産を経験していて、赤ちゃんの話ばっかり。お店は難しいから、会うのは友達の家だし、正直ツ…

ひと月ぶりに会うとき

全然楽しくなかったな。 ここ数日どんな態度を取ろうか、どんなことを話そうか考えていたけど、結局どれもイマイチで、普通にお互い気まずい感じの雰囲気になってしまった。 会ってすぐに”ひさしぶりだね”って、もうそれでカチンときてしまったよ。お前のせ…

世話をするということ

先日迎え入れたパートナーの調子が悪い。 ゴムの木は手がかからないと聞いていたが、なぜか部分的に葉っぱの色が変わって、透けてきてしまった。うちに来てすぐのことだったのでとても心配だった。 すぐにとはいかなかったけど、週末に購入した近所のお店へ…

リアルぐでたまな日

今週も体力的に厳しい1週間だったなー。 毎日夜遅いのに加えて、風邪が悪化して体力が低下。不調がずっと続いて、週中で回復することなく、どんどん力が削り取られていく感じ。 金曜夜にダンスレッスンに参加するも、1週間の疲れが溜まった病み上がりの体…

友達が起業したようだ

FBっていうのは本当に恐ろしい。見たい事も見たくない事も等しく拡散してくれる。 今回のは見たい事でも見たくない事でもないけれど、なんとなく心がざわついた。 その子は以前同じ習い事をしていた子。発表会などは大概が週末なのだが、PCを持参して発表の…

心の拠り所は占い

占いが好き。悩んだり不安になったりするときには占い本を欲してしまう。 最近も各種雑誌で下半期の運勢的なテーマが発売されてきたので購入。 元々、人との根本的なコミュニケーションが苦手で、悩み事の相談とかができなかった。本当に悩んでいることは解…

パートナーを迎え入れた

仕事もプライベートも大変で弱っていた週末、旅に出た。一泊の旅行だけど、ひとりでいろいろと考える時間が持てた事は本当に良かった。何も変わってはいないけれど、何かが変わった気がする。 旅から帰ってきて、スーパーに買い物に行く途中、この子に出会っ…

彼とのベストな関係は

また今週も1週間連絡なし。どうしたもんかね。 先週末私が連絡して以降、連絡が途絶えた。来週会う約束をしているので、そこでどう思っているのか聞いてみようと思う。 20代の頃、結婚願望が全くなかったときには、連絡も毎日したくないし、会うのも週に…

エステに通うぞ

ジムやらランニングやらを検討していたのに、うっかりエステの契約をしてしまった。 チケットで単発のつもりで行ったエステで、つい6回・約12万を決済。 だって、そのエステ、めちゃくちゃ痛くて効きそうなんだもん。そして自分のビフォアアフターの写真…

負けず嫌いで自信がある子

こういう子は人のアドバイスを聞かない。 年齢も経験も上回る人の意見を聞かなくて、どれだけチャンスをロスしているのか分かっているのだろうか。 あと、”分からなければ説明してあげるよ”の意味で、”分かる?”って説明の合間に聞いてあげているのに、絶対…

仕事で悔しい思いをした

空気を読んで、あまり目立った行動をすることもなく、そつなくこなすタイプの私だが、今回は大きく失敗した。 あまり目立った行動をしないし慣れていないから、悪い評価にショックを受けたし、すぐに担当からはずされたけど、まあ客観的に見たら大した失敗で…

「わたしらしく働く!」服部みれい

書店でふと手に取り、立ち読みしたら、なんと服部さんの編集部・フリーライター・マーマーマガジン創刊・出版社立ち上げ・岐阜に移住まで詳しく載っているではないか。 購入しました。 わたしらしく働く! 作者: 服部みれい 出版社/メーカー: マガジンハウス …

涙のしるし

心と体が疲れているとき、ふいに泣きたくなることがある。今週末はいっぱい泣いた。 ベースの性質は、ネガティブ思考で溜め込みやすいタイプ。ストレス発散も下手で嫌な事を次の日にカラッと忘れることが難しい。 意識している不満や疲れならいいけれど、無…

旅の効果

窓が大きい部屋だった。外には木が茂っていて、その遠くには山が見える。ときたま優しい風が入ってくる。 これで静かだったら良かったのかなとも思うけど、外では何かの修理をしているようで、昨日から明るい時間だけ、トントントン・カンカンカンと作業音が…

信頼度と期待度を一気に獲得する方法

先週立て続けに同じようなことが起こった。 フリーランスになる人なんて、自分のやりたいことや得意なことを優先させて働いているんだろうなと思っていたけれど、それは大きな間違いだし、勝手な思い込みだったみたい。 今やっているプロジェクトで、フリー…

旅館を選ぶセンスがほしい

ダメな理由は分かっていて、安いところを選ぶから。上限金額を上げれば、そりゃ当たりの確率も高くなるだろうよ。安くてもよいところはあるんだろうけど、どうにもはずれを引くことが多い気がする。 今回選んだ旅館はですね、駅からすごい坂道・料理がまずい…

ボーイフレンド願望

人生で一度はナンパしたいよなーと思っていたけれど、最近新たにボーイフレンド願望が追加された。むしろナンパよりボーイフレンドの方が上回った。 ボーイフレンドって言い方はマイルドにしているけど、つまりはセフレ的なものをイメージしている。 会いた…

続かなそうな予感

忙しい忙しいって、1日1回のLINEも返せないほど忙しいの?私も毎日朝から23時頃まで1時間の休憩も惜しんで働いているけど、LINEの返信なんて余裕でできるよ? 土日の予定埋まっているけど、友達との予定はさっさと決まっていくんだね。こっちの予定なんて1回…

もし今ガンになったとしたら一番何をしたい?

多少落ち込んだりするけれど、当たり前にこれからも総じて幸せな毎日が続いていくと思っている。 でも世の中には、若くてもガンや大病にかかる人は大勢いる。 もし今ガンになったら、私はどうするだろうか。 まず悔やまれるのは、子供を産めなかったこと。 …

もしここで暮らすとしたら…

少し遠くに出かけたり旅行をすると、いつもと違った風景と出会う。 今の私の普段の暮らしは、住むのも働くのも都内で完結する。だから違う風景を見て、そこで暮らす人たちを見ると、私がここに住んでいたらどんな仕事をして、どんな生活をしているのか想像し…

ふいに思い出すのは、おばあちゃんのあの顔

お父さんが長男で跡継ぎだったので、実家ではおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしていた。おじいちゃんは小学校の頃に亡くなり、おばあちゃんは私が25歳の頃かな、もうすぐ100歳という年まで長生きした。 ただ、いつだったか病気で1週間くらい入院した後…

身代わりになってくれたの?

ものづくりがしたくて、陶芸を習いに行った。体験レッスンで作ったものを焼き上げて、後日郵送してくれる予定だった。宅配便の段ボールを受け取ったときに、カチャカチャと音がして嫌な予感がした。 案の定、段ボールを開けたら私が作った器がまっぷたつに。…

もう別れるかもしれない…

あんなに浮かれて、運命の人かもって思うくらいうまく行く予感がしていたのに、急に暗雲が立ちこめてきた。もう私はどうしたらいいのか分からん。 前からちょっとした不満はあった。お互いに仕事が忙しいから週末しか会えないんだけど、今週は空いてる?とか…

金夜の憂鬱

花金なんて死語だよ、死語。一週間ヘトヘトになって働いて、金曜くらいは早く帰ろうと思うもんならあっという間に22時。そんな私を待ち受けているのは、金夜で浮かれたカップルたち。 仕事帰りにお酒の匂いをプンプンさせたおっさんと居合わせるのも腹立た…

嫉妬は暇人がするもの

いくつになっても嫉妬してしまう瞬間はあるもの。後で思うと全然大した事じゃなくて、何であんなことに心がざわついていたんだろう…って思うけど。 今回は恋愛ではなく仕事でね。まだまだ社会人経験も専門スキルの経験もない子が、運良く結果が出てちやほや…

旅に出ることにした

単なる一泊旅行ですが。ここ最近モヤモヤしていて、とにかく流れるように過ぎる毎日が嫌で、非日常に触れたい欲が高まっていた。そこに何の予定も入っていない週末が訪れる。これは行かないわけがない! 本当は写真の亀が優雅に暮らすような海に行きたかった…

顔出ししないから好きだったのに

こまめにチェックしている好きなブロガーさんがいる。仕事・ファッション・育児など、なんでもありのいわゆる日記系のブログ。これまでずっと顔出ししていなかったのに、最近自撮り写真をアップしていた。。OMG! 彼女のブログを知ったきっかけは忘れてし…

才能の有無

一生懸命勉強したって一生日の目を見ない人もいるし、軽い気持ちで試してみたらそれが注目されて一気に有名になる人もいる。 私はどちらかというと、努力はできてもバズリにくいタイプ。 どこにでも要領が良いタイプの人間はいて、反対のタイプの私からする…

生きるのも面倒になるとき

おそらく疲れていたり、解決しない問題を考えているときに起こる事象なのだが、とにかく何もしたくなくなる。すべての電源をオフにして電源も抜いて、誰も触らずに放っておいて、存在すら忘れてほしいと願うくらい。 そんな状態だからもちろんプラスの状態で…