自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

2016年もあとわずか。去年の本厄を抜けて、だいぶ上向きになってきたものの、イマイチ突き抜けられなかったなーという感想。まだ自分の中で燻っていることが多くて、もう一歩踏み出せそうだと感じている。今年はその準備をしていた感じ。 ◆仕事 今年になって…

私が惚れる人の共通点

最近、気になる人ができたのだが、その人を見ていてふと気づいたことがある。それは、その人に対して”カワイイ”と感じていること。 その人は年上で、いわゆるイケメンではなくて、雰囲気カッコイイ人。他の人からの共感は一切得られないと思うけど、私は無性…

人はこれを”恋”と呼ぶのか

最近ちょっと気になる人がいる。 それが社内の人なのだよ。。これが本当に問題で、いつもは積極的に相手との距離をつめる私だが、さすがに社内の人にはうかつに手を出せない。 だからなのか逆に気になってしまう事象が発生中。 その人は同じ事業担当で、別チ…

初対面の男性に婚活指南本を勧められる女性

先日参加した交流会で会った女性のお話。 20代半ば〜後半くらいかな。顔はまあまあ。ブサイクではないけれど、美人とも言われない感じ。一番の特徴は騒がしさ。形容詞的には”ぴーちくぱーちく”うるさい。とにかくよくしゃべるし、終わりが分かりにくいし、早…

同僚と仕事終わりに飲む意味とは

予定立った忘年会はないけれど、突然誘われる飲み会は意外に参加率が高い。というか誘ってくれる人が察して、私に何かあったときに誘ってくれているからという前提があるけれど。 突然誘われようが何しようが、嫌ならはっきり断る私は、相当タイミングが合っ…

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」見城徹 藤田晋

上司に勧められた本。 この幻冬社の見城さんは以前から知っていて、いつか読みたいなと思っていた人。 憂鬱でなければ、仕事じゃない (講談社+α文庫) 作者: 見城徹,藤田晋 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/06/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

VITABON(ビタボン)を使ってみた

はじめて知ったのは、さんまさんの番組に古館伊知郎がゲストで登場したとき。さんまさんにおみやげとして渡していた。 VITABON(ビタボン)はたばこ型のビタミン剤。ニコチンもタールも入っていなくて、筒状のスティックから水蒸気を吸ってビタミンやコエン…

クリぼっちとか関係なく連休を楽しむ

今年のクリスマスは3連休。会社でも何かと詮索されるから、平日よりも休日の方が個人的には嬉しい。”クリスマス何するの?”なんてよく聞かれるけど、普通の連休なんだから特別な何かなんてそうそうないわ。 残念ながら、今年も「クリスマスまでに彼氏を作る…

「逃げ恥ロス」なんて簡単な言葉じゃ表せない…

ついに最終回を迎えてしまった。ずっと終わらなければいいのに、このまま続いてくれればいいのに、、と願っても、結局は1クールのドラマ。どんなにおもしろくても10回くらいで終わってしまうもの。 新垣結衣はもちろん以前から知っていた。でも実はあんまり…

忘年会で予定がびっしりなんて私には起こりえない

12月といえば、忘年会の季節。11月後半くらいからすでに、”今年も忘年会の予定がたくさん入っちゃって今から心配…”なんて人もいたけれど、私は今のところひとつも入っていない。 あ、唯一会社の忘年会だけあったけど、それすらも1時間もしないうちに早退した…

年末だから下着を新調した

そう、年末がやってきた。単なる月の変わり目、なんならずっと続く今日と明日の境目なのだが、年が変わるとなんだかすべてが新しくなる気がしてしまう。それゆえ、何か特別な、普段はしないことをしたくなる。 人はずーっと平坦に過ごすだけでは不安になるの…

5年間続けた習い事をやめたら、意外にもスッキリした

私には20代後半から始めた習い事があった。 軽い気持ちで始めた、完全なる趣味だったが、その習い事が楽しくてハマってしまったことや、一緒に習う友達に恵まれたこともあり、予想外によく続いたなーという印象。 もうすぐ6年目に突入という時期だった。 そ…

仕事とはいえ、大人が怒られている姿を見るのは嫌なものだ

この間、仕事で40代が盛大に怒られている場に遭遇した。 その理由はともかくとして、大人が本気で怒られているのを見るのは、とにかく気持ち良くない。なぜかこっちが凹んでしまった。 その40代は怒られたあと、しばらく消えた。。 戻ってきたあと、ふと見る…

軽くストーキングされている件

ひさしぶりに”怖い”&”気持ち悪い”と思ったことがあった。というか今も続いているのだが。。 これをなんていうのか分からないが、まだ直接的な被害を受けてはいないので、”あいつはストーカーだ!”とは断言しにくいけど、ものすごい執着されているのは分かる…

痩せていく後輩を見て、猛烈に嫉妬した

というか自分もダイエット始めればいいじゃんってだけなんだけど。。 自分は頑張らないくせに、人が頑張っているのを見ると、うらやましがっちゃうっていう、いつまでたっても痩せられない人。。 10月くらいかな、その後輩(女性)がダイエットを始めた。フ…

男性は気に入っている女性に、自分の理想の女性像を勝手に重ねてくる

以前参加した交流会で会った人からの誘いを受けて、また合コン的な飲み会に参加してきた。幹事が厳選して声がけしているものだと思ったら、これが男女ともにイケていなすぎるメンバー揃い。。 というのも、私は30代前半なのだが、大半がアラフォーで、さらに…

「後悔はしても反省はするな」という間違い

この間出会った男性が、盛大に間違えていた。 正しくは「反省はしても後悔はするな」なんだけど、「後悔はしても反省はするな」と逆になっていたな。しかも決め台詞みたいなタイミングで出してきたから、余計に恥ずかしい。 その場にいた数人が間違いに気づ…

二度目の模様替えを計画中。ローソファを買うぞ!

今年の8月に、それまで使っていたローソファを処分して、初のテーブルとイスの生活にチェンジしたものの、今度はイスの高さが合わないという事件が発生。。 悩んだ結果、テーブルセットを処分して、新たにローソファを買うことにした。 引っ越して二度目の模…

中途採用の面接では、会った瞬間に判断されると思った方が良い

最近、採用を開始した。タイトルの通り、会議室のドアを開けてパッと面接者の全体を見た瞬間に、その人の合否をオートマチックに判断していることに気づいた。 そしてこの第一印象の判断は最後まで覆ることがなく、面接で話すうちにより一層情報が補完され、…

副業という名のねずみ講に勧誘された

とあるカフェ会に参加したときのこと。何人か参加するものだと思ったら、幹事の人とふたりきりだった。 そしたらいそいそと副業の話を持ちかけられた。 それがまたあきらかに怪しい内容。これは本当にヤバい系だと思う。 その内容は、あるアカウントを作ると…

部屋をおしゃれにしたいのにできない病…

大学から早10年以上一人暮らしをしているというのに、いまだに自信を持って友人やら彼氏やらを招待できる部屋を作れたことが一度もないという事実。 おしゃれな部屋ってみんなどうやって作っているんだろうか。 一人暮らしなので、引っ越しはしつつもずっと1…

ひさしぶりに出会いの場に繰り出すも息も絶え絶えに帰還する

婚活パーティ的なものには何度か参加したことがあるけれど、そこで出会った人とは一度ごはんに行く程度でお付き合いにまで発展することはほとんどない(一度だけ付き合ったことあるけどすぐ別れた…)。そこでの出会いは諦めているものの、やはり何もないと焦…

”若気の至り”をひさしぶりに見た話

美容室難民中の私。ホットペッパービューティーで適当に見つけた美容室を予約して向かうと、やけに若いお兄ちゃんが出てきた。 髪が明るくて、やんちゃそうな幼い顔して、どこかにタトゥーが入っていたような。おそらくハタチ前後かな。 美容師と話すことが…

「疾風ロンド」東野圭吾

これまた映画化するので読んでみた。 これまでに読んだ東野圭吾の内容と違って、すごくスピーディーで楽しくて、なんだかイメージ変わったなという印象。 疾風ロンド (実業之日本社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/11/15 …

結婚報告テロ、再び。そろそろショックを受けるのも飽きてきた。。

毎度おなじみの”結婚報告”。アラサーで結婚願望のある私としては、毎回地味にショックを受けているのです。まさに「ブルータス、お前もか。。」的な。 嬉しいのは分かる、そりゃ嬉しいよね。嬉しすぎて普段投稿しないSNSに結婚のご報告しちゃうよね。 「ご報…

便秘解消に一番効果的なのは食物繊維ではないのでは!?説

便秘といったら、食物繊維。これ、よく聞く話。 普段はあまり便秘になることはないけれど、体調によってなんとなく出にくいときはある。あとは旅行とかお泊まりなど環境が変わると、かなりの高確率で便秘になる。 そんなとき、意識的に食事やイージーファイ…

髪型を変えたくなった

髪型を変えたくなって美容室へ。トリートメントだけしようと思ったけど、縮毛矯正をかけることに。ついでに前髪もつくりたくなった。 くせ毛のため、定期的に縮毛矯正をかけている私。以前は3,4ヶ月に1回のハイペースだったけど、今は半年に1回程度。それで…

人生初。スマホを落として画面が割れた

つい先日、スマホを落とした。 落とすこと自体少ない方だとは思うけど、曲を止めてイヤホンを外し、まとめてバッグにしまおうとiPhoneをポケットから取り出したときに手から滑り落ちた。そんなにすごい落ち方ではなかったので、普通に拾ったらもう手遅れ。 …

もうすぐ12月か。今年のクリスマスは何しよう。。

夏が過ぎて涼しくなり、過ごしやすい秋がきたと思ったら意外に短く終わってしまい、急に寒くなって、やっとイマココみたいな状況で、ふと気づいたら来月は12月!? 12月って何すればいいの?クリスマスはどうしたらいいの?今年は3連休だよー。。泣 思えばク…

ダメだと分かっていても好きになってしまいそうな人

今”この人はダメ”と思う人と言えば、既婚者。不倫なんて不毛すぎて、アラサーの女性が冷静に考えれば、そんな時間ないわと思うはず。 しかしアラサーにもなると同年代は結婚している人が多く、”この人が独身だったらなー”と思うことも多数。 最近、またイケ…