自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に関する勉強をしようと奮起した

今年の4月に異動になり、新たな職種に就いた。 これまでその分野に関わっていたものの専任となるのは初めて。これまで数ヶ月バタバタと走ってきたが、ちょっと足を止めて振り返ってみた。 これまでにも何度か関わったことがある分野だったので、この数ヶ月間…

ショートカットにしたら、首もと・背中の毛が気になって仕方がない

ずーっとロングだった髪の毛を、思い切ったショートカットにしてひと月ちょっと。 スタイリングには悩まされるけど(不器用&経験値低めなため)、ものすごい気分転換になり、”何かを変えたい”・”新しいことを始めたい”という今の気分にもぴったり合ってとっ…

とりあえずお菓子作りにハマっている件

最近始めた料理など。 まずは作りやすくて配りやすいお菓子を毎週作っている。 これがけっこう楽しくて、レシピ検索から材料の買い物、作って完成まであまり嫌なポイントがないんですわ。 これまでにお菓子で作ってものは、クッキー数種類にマフィンかな。 …

「ザ!鉄腕!DASH!!」を観るとあの人を思い出す…

日曜19時からの番組。 この番組が大好きな先輩がいたなあ。 その先輩は半年近く前に退職したのだが、今何をしているのか不明である。 多分、会社で今も連絡を取っている人はいないんじゃないかな。 一見社交的な人だったけれど、頑固で自分のやり方を曲げよ…

「ラ・ラ・ランド」の感想が”ふつー”だった件

いまさらシリーズ。 もう上映している映画館なんてないと思いきや!目黒シネマでは上映が終わった映画が観れるんだなーこれが。 DVDを観れる環境がないため、思い切って映画館に行ってみた。 上映されるやいなや、だいぶ盛り上がっていたこの映画。メディア…

「白崎茶会」のレシピがおいしくて体にもよさそう!

最近見つけたレシピ本でよさそうなものを発見。 白崎茶会のパンとおやつのレシピ本で、ふたつとも購入してみた。 白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ 作者: 白崎裕子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/09/29 メディア…

二次会が嫌いな理由

ひさびさにいやーな飲み会があった。 基本的に人に合わせるとストレスが溜まるタイプなため、嫌だと思ったら先に帰るようにしている。 今回はメンバーもけっこう仲が良く、楽しみにしていたけれど、二次会でうざくなってきたので、すっと先にひとりで帰った…

今さらですが…「SPEC(スペック)」がおもしろい

いやほんと、今さらすぎて大変申し訳ございませんが、ドラマ「SPEC(スペック)」を観始めたわけで。 Amazonプライムで出ていたので、何気なく1話を観たら、まあおもしろいこと。 Amazon CAPTCHA 2010年ってあるからずいぶん前になるけれど、あの頃”スペック…

ごはんにまつわる作品が好き【漫画5選】

以前から食にまつわる作品が好きで、よく読んでいる。 ごはんって、すごくあったかくて大切で、自分とか家族とかコミュニケーションとかリラックスとか、そういうものをイメージするもの。 だからか、食や料理にまつわる漫画や本、ドラマなどが好き。 なので…

クローゼットを整理したら、自分が持っている洋服の数に驚いた件

最近精を出している部屋の片付け。 特に難しい場所のひとつである、洋服類。急に寒くなってきたので、衣替えがてら、えいやっと入れ替えをしてみた。 よく片付けの本やノウハウで書かれている、”一度自分の持っている洋服の枚数を数えてみましょう”ってやつ…

終わった彼からのひさしぶりのお誘いを華麗にスルーできるようになった私を褒めて

もう数ヶ月前になるけれど、曖昧な関係になった男性から、ひさびさのお誘いがあった。 これまで通り、当日のお誘いで、飲みの後も誘いたかった様子。 sallychan00.hatenablog.com 一時期はかなり入れ込んでいたと思う。好きかどうかと聞かれると自信はないけ…

もしや買物依存症?毎週宅配便が届くようになった

最近、毎週のように宅急便が届く。 届く、、とか言って勝手に送られてくる的なニュアンスで書いているが、つまりは日々ポチっており、週末に時間指定で送られてくるというだけだ。。 毎日Amazonと楽天のアプリをチェックしているし、気になったのはすぐにカ…

「BRUNO グリルポット」が気になっている

料理熱が高まっているこの頃。 今の家に引っ越して丸2年が経ったわけだが、やはりコンロの使い勝手が悪いことが一番のイライラポイントかも。 ガスでもITでもなく、これ、なんて言えばいいんだろうか。 マンション自体はそんなに古くないのに、このコンロだ…

来年の手帳のデザインがダサくなっていた問題

9月に入り、早くも来年の手帳が店頭に並び始めた。 毎年思うけれど、早いよね。 人それぞれ年末を意識する何かがあると思うけれど、私は確実に”手帳の発売”がランクインする。 sallychan00.hatenablog.com 今年から使っている手帳が不満もなく使いやすいので…

「毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記」北原みのり

読んだ。 怖かった。。 毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記 (講談社文庫) 作者: 北原みのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/16 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 美人でもなく、若くもなく、スタイルも良くないという普通の女性。 …

おなかがいたいまいにち。

今週はほんとに毎日お腹が痛くなった。 これだけなんだけど、こりゃ一大事よ。 ある日は、出かける前は何でもないのに、電車に乗ってもう少しで到着というときに急な差し込みが。我慢しきれず一駅前で下車して駅のトイレへ。 しかし何で朝のトイレってあんな…

今年の夏のイベントは?何もない…

8月からすでに涼しい日があり、あっという間に夏が過ぎて秋になりそうな予感。 今年の夏は何したかなー、、なんて考えたけれど、まったく夏っぽいことをしていないのに気がついた。 唯一の夏の思い出は、旅行に出かけたことかしら。 毎年誕生日には休みを取…

あれから2年が過ぎた…

2年を突きつけられる瞬間。 そう、それはマンションの更新時期。。 引っ越してきて2年経ったのかー早かったような長かったような。 今のマンションにすごい不満な点はなく、引っ越しした熱も高まってはいないので更新した。 てっきり更新料はひと月分かと思…

部屋を片付けたい熱が急上昇!

今の気分が断捨離で、もう、、捨てたい欲求が止まらない…! (の割には週末まで動き出しはしないという、都合の良い欲求を持っている私) 今回はけっこう大幅な片付けになる予定。 というのも、まずクローゼットを総入れ替えする勢いで変えようと思って。 ハ…

新しいお財布を選んだ基準は「小さくて軽い」こと

そういえば、先月かな、お財布を変えた。 まあとにかく毎日の荷物が重くてイライラしており、自分の荷物の中で一体何がこんなに重いんだ…!と犯人探し。 そしたら、やはりお財布の重さを見逃せなかった。。 これまで使っていたのは、このFURLAの長財布。 長…

料理をすることによる予想外な凄まじいデメリットとは…

ここ最近、急にやる気になって、パンを作り始めたりお菓子を作り始めたりしている。前からやってみたかったことなので、思い切ってチャレンジできたことはとても嬉しい。 夏の時期は料理はいつもしなくなるが、暑さも和らいできたし、パンやお菓子作りでキッ…