自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーホルダーが壊れた…からこれから本気出す

家の鍵をつけているキーホルダーのチェーンが切れてしまった。 ペンチとか使えばまた付けられるだろうけど、切れたってことはそのキーホルダーの役割は終わったってことだなと思っている。 何かが壊れたり、失くしたりするとき、それが身近で大事していたも…

想像以上に重かった生理痛

しくしくしく。本当に困ってしまったよ。 ピルを止めてのひさしぶりの生理。そうは言ってもはじめの数ヶ月はピルの効果も残っていて、まだ軽めだろうと思ったら、いきなりすごいのキタ! 生理痛で吐き気・気持ち悪さをもよおしたのは人生で初めて…。あーしん…

万年筆を超愛用中

パイロットの1000円くらいで買える万年筆を数年使っている。これがまたなんだか好きで、替え用のインクをもう数回購入しながら使い続けている。 パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-SPM 中字 ソフトピンク軸 出版社/メーカー: パイロットコーポレーション…

2017年のパートナーになる手帳を決めた

手帳に異常なまでのこだわりがある私は、毎年新しい手帳が店頭に並ぶ9月から11月になると書店や雑貨店に足しげく通うようになる。来年はどの手帳にしようか悩む楽しさを通り越して、一体どれが一番いいんだと精神崩壊するほど悩み尽くし、結果3冊くらい…

「ナイルパーチの女子会」柚木麻子 と私の友人関係について

なんとなくストーリーは知っていたけど、実際に読んでみてここまで衝撃的なストーリーかとびっくりしたよ。 「ランチのアッコちゃん」と書き手が同じだとは思えないほど。どっちが本人に近いのか分からないけど、どっちの面も持っているんだろうな。 いやー…

「リバース」湊かなえ

読んだ読んだ。今回もイヤミス全開で、ほんとに嫌な気持ちになったわー。 あー楽しかった! リバース 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る そういえば珍しいなと思ったのが、こ…

ひさしぶりの生理

生理は毎月きちんときていたが、ピルを止めての生理はひさしぶりだ。これからしばらくピルは止めるのだから初回の生理には少し緊張が走る。。 なぜならピルを始めたきっかけが生理痛がひどいから。止めたら生理痛はもちろん、PMSも重くなるんじゃないかと心…

「かわいい結婚」山内マリコ

山内マリコさんの本は十分、と思ってたけど、これがあったのを忘れていた! 「アズミハルコは…」、「ここは退屈…」ときて3冊目の本作、私はこれが一番好きだと思った。 かわいい結婚 作者: 山内マリコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/04/10 メディア…

無責任に休みを取り、仕事を丸投げしてくる40代先輩の話

今年のシルバーウィークは飛び石で、週末と祝日の間を休むと1週間丸ごと連休にできるわけだが、この忙しいときにそれをやろうとした会社の先輩。結局いろいろな(自分の)都合で取りやめになったのだが、休暇を取ることに固執しているのか、金曜を休んで連…

”顔”で振り返る私の10年間

年に一回は海外に、とか思っていたけど、ここ2、3年どこにも行けなかった。しかし急に降ってきた話に勢いで乗っかり、年明けに海外に行くことを決断。こうでもしないといつまでたっても行けないままだからね。 さっそく旅行会社に申込書を書いていたら、パ…

「ここは退屈迎えに来て」山内マリコ

ようやく読めた!意外や意外、短編集なんだねこれ。 とはいえ、全く関係ない短編集ではなく、椎名という男がすべての章で登場しており、彼を通してすべてがゆるーく繋がっている田舎の世界を描いている。 ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫) 作者: 山内マリ…

金夜の至福の時

今の会社にお気に入りの人がいる。彼は猫顔で茶髪にパーマでカジュアルな格好で、勝手に私は26歳くらいだと思っていた。 初めて会話したのは会社の懇親会の終わりにちょこっと。担当事業が違うから名前も顔も認識しておらず、初めて見た時は今風のあんちゃ…

テーブル生活になって変わったこと

ローテーブルにクッションという低い生活から、テーブル&イスという高い生活に切り替えて約ひと月。合わなかったらどうしようかなーと心配もあったけれど、今のところ順調。どちらもメリットはあるのでテーブル生活の方が絶対快適!とは言い切れないけど、…

「疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記」はあちゅう

はあちゅうさんの本を読んだ。この人の本はけっこう好きで、基本的に買ってしまうけれど、これはちょっと買うのを悩んだ本だったので、今回ちゃんと読めてラッキーだった。 疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記 作者: はあちゅう 出版社/メーカ…

「リストランテ アモーレ」井上荒野

この本も旅のおともに読んだ本。帰りの移動時間、することがなくなってしまったので現地で文庫本を調達。Kindleは便利だけど、スマホの充電がなくなってしまってさ… 私の好きな、料理系&モテるイケメン&複雑な人間模様でおもしろかった。 リストランテ ア…

普段は見逃していること

毎日見たり触れているのに、その変化に気づかないことって実はかなり多い。 ふとお店の商品棚に飾ってあるポーチに目がいく。そういえば、、バッグの中にあるポーチ、なんだか薄汚れていることに気づく。使い始めてもう3年くらいは経っていたかも。 リップ…

”穴モテ”もそろそろ終わりにしようかと

”穴モテ”継続中の私ですが、そろそろ虚しくなってきたので、アプリは止めようと思っている。 止めようと思ったので、せっかくだから以前”抱きたい”と言ってきた人と会ってみた。このあたりちょっとダメ女な感じね。。 ”穴モテ”っていうらしいよ - 自意識過剰…

なんちゃってメンヘラ男の考えることは理解が難しい

昔の知り合いが同じ会社にアルバイトとして入社したが、ウツを発症したとかメールがきて、そのまま何の手続きもせずにバックれているのだが、進展があった。 私の人生にはもう関係のない人だけど、周りにこういうタイプがいないのでとても貴重なサンプルなせ…

「スクラップ・アンド・ビルド」羽田圭介

やっと読めた。これも図書館で今年の1月くらいに予約したもの。新刊だし買うことも考えたけど、内容が祖父と孫の介護を巡る話と聞き、重そうな気がしたので借りることにした。 スクラップ・アンド・ビルド 作者: 羽田圭介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日…

出会い系アプリで恋愛はできない

タイトル通り、暇つぶしやH目的ならありだけど、恋愛したいとか婚活したいとか、そういう本命狙いの出会いが欲しいなら違う方法をおすすめする。「出会い」ではなく、「婚活」を謳うサービスを使った方がいい。さらには料金はかかるが、人が介在するサービス…

転職活動を無理矢理スタートする

あんなに嫌でさっさと離れようと思っていた今の会社だが、なんとか事業が継続できそうだからか、ひとり辞めてしまって私がやらなければ!と変な責任感が出たせいか、はたまた5日の連休でリフレッシュできたのか、、イマイチ転職活動に力が入らない。 意外に…

「シン・ゴジラ」感想

こじらせた性格のせいか、流行りものは盛り上がっている最中ではなく、ブームが過ぎた頃に体験することが定着している。人ごみが嫌いというのが大きな理由だけど。 7月29日の公開からひと月ちょっと経った今、やっと「シン・ゴジラ」を観てきた。みんなが…

旅に読書を

本を読むのが年々好きになっている。 10代の頃まではたいして本なんて読んでこなかった。読書感想文で仕方なく読むくらいで、あとは国語の教科書。20代になって一時期なんちゃって意識高い系になり、ビジネス書を読み漁った。いろいろ読んでいると大体同…

「わたしの神様」小島慶子

これ、おもしろかった。一泊旅行の行きの電車で読み始めたのだけど、夢中になりすぎてホテルに着いてもしばらくこれ読んでた。翌日の帰りの電車用に半分残しておきたかったけど、止められなくてその夜に読破。 Kindleで買って積ん読していたんだけど、埋没さ…

女が女を攻撃するのは、どうしたって自分のネガティブキャンペーンにしかならない

女性だけに当てはまるわけではないけれど、相手がいないところでその人を攻撃すると、どうしたって周りに対して自分の評価を下げることになると思う。特に、その問題や事実以外の、相手の人格や外見にまで攻撃が派生すると、周りは逆に引いてしまうよね。だ…

脱・だらしない女

通勤には基本的にA4サイズの書類が入るバッグを使っている。書類を持っていることが多かったし、今ではPCを持ち帰ったりすることが多いので、いつ何があってもいいようにA4サイズの大きめバッグ。 でも今ほとんどその機会はないんだよな。書類もないし、PCも…

理想の職場なんてないんだ

ウツやら諸々の理由で退職した人が、最後にメールに書いていたらしい。 「ここでは私が理想とする働き方ができないため…」 だったらどこに行けば理想の職場があるんだ?どうしたら理想の働き方ができるんだ?そんなの分からない。どこにも無いんじゃないかな…

泥舟と化したこの会社

私は直感が働く。手相を見てもらうと必ず霊感があると言われる。分かりやすい例だと、「仏眼」が両手ともくっきり大きくあったり、その他いくつか特徴的な線があるらしい。幽霊が見える霊視という力はないけど、別の力があるらしい。その力って直感かなと自…

何度経験しても慣れない数日間

最近考えた通り、今回からピルを止めてみた。といっても最後の1週間は偽薬でカプセルだけなので、止めたとはいえまだ実質変わりはない。 止めて3、4日後、いつも通り生理がきたのだが、なぜかいつもより重い。平日で仕事中だったが、イスにじっと座ってい…