自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上司に”女になってる”と言われた日

お恥ずかしい話ですが、仕事中に”女”が出てしまった事件がありまして。。 しかもそれを上司に指摘されて、本当に顔から火が出そうなくらい恥ずかしかった。 上司と私で参加する打ち合わせを予定していたのだけど、上司は他の打ち合わせで出席が遅れるため、…

ディファインの威力たるや!

後輩にかわいい子がいるのだが、一緒に働きだして1年くらい経った最近、彼女がディファインを常用していることが判明した…。ショック、、ドーピングやん!ってうっかり思っちゃったけど、それも彼女の努力だよな、とすぐに思い直した。 かわいい子は努力と工…

運動を始めて感じた変化【1ヶ月目】

正直まだひと月未満で大した変化もないけれど、こんなにすぐに習慣化できたのも初めてだし、なんの抵抗もなくジムに向かっている自分にびっくりしているので、今の心境をメモしておこうと思って。 ジム通いのペース 今は週に2回。平日1日と休日1日。平日は予…

かわいいは作れるんだから、こじらせる前に作ろうよ

スタイリング剤か何かのCMで「かわいいは作れる」とうたっているが、あれは正しい。女性について考えると、ある程度のところまではかわいくすることはできるはず。 ということを考えるといつも同時に、何も努力もせずにグチグチ言っている女性が腹立たしくな…

身の回りを整えることで心も満たされる

家に帰ってきて部屋が散らかっていると心が安まらない、というけれど、たしかにそうかもしれない。以前はそこまで感じなかったけど、年々居心地の良い空間とか清潔な環境とか、そういうものに惹かれるようになった。 全然興味のなかった植物を部屋に飾ったり…

ママ会になってしまった同窓会に参加するか否か

また来てしまった、要らぬ招待状が。。 大学時代の同級生約10人とはとても仲良くて、卒業後もいろいろ集まったり結婚式に参加したりしたけど、最近は結婚ブームが落ち着き出産ラッシュに移り、今はママ会と化している。。 そしてまた”今度みんなで集まろう!…

「いただきます」とちゃんと言う人が好き

普段食事するとき、「いただきます」って言ってます? 実は私はこれまであんまり意識してこなかった。みんなで「いただきまーす」って言ったりするときはもちろん一緒に言うけれど、ひとりで食べるときとか、デスクでお昼を食べるときなどは全然意識していな…

イエス・ノーで答えられない質問をするって発想

今仕事で採用活動をしているんだけど、面接が終わって他の面接者に聞いたら、「私はイエスかノーで答えられない質問をしてみたんだけど…」っていう人がいて、なんだかすごく感心した。 別に私も適当に面接に参加していたわけではないけれど、そこまで深く考…

好きになったら「もっと知りたい、すべてを知りたい」

この言葉、すごくいいと思って。聞いたあとすぐにメモった。 しかもまた、今気になる人の言葉だから余計に”キュン”となったのよね。。 ちなみに、私はこんな風にあらためて思ったことはない。 たしかに好きになるときって、いっぱい話したいし、一緒にいたい…

自分の声が嫌い

普段話しているときに聞こえる自分の声、これはそんなに嫌いじゃない。というか、いつもこの声だし聞き慣れているし、特に違和感がない。 しかし、一度録音されて、自分の体ではなく機械から聞こえてくる声は、自分のものとは思えないくらいおかしな声に聞こ…

3年連用日記の2年目に突入!

書店で見かけたのをきっかけに(たしか)、去年から3年連用日記を使っている。 はじめは日記として使っていたけれど、装丁がタイプの新しい3年日記を見つけてしまったため、最初に買ったものは主に食事のレコーディング用に仕様変更。 せっかくだから使いた…

「AV男優の流儀」鈴木おさむ

図書館で借りたんだけど、思えばすごいタイトルで、おじさんから受け取るときちょっと恥ずかしかった。。 内容はめちゃくちゃおもしろかった。AVは観たことなくて知らない世界だったけど、声出して笑う箇所がいくつもあったな。 AV男優の流儀 (扶桑社新書) …

いつも誰かにバレるのでは…と怯えつつもブログを止められない

これまでいろいろなブログをやってきた。最初に始めたのは大学の頃にやっていたアメブロ。よく知らなかったから芸能人が多くブログを開設していて一番有名なブログサービスを選んだ。 その時は大学の友達にURLを教えていて、友達からの反響が楽しくて書いて…

恋愛の話を聞くってことは私に興味があるってこと?

いやいや、こんなの今さら悩むことではないんだけど、何かある度に考えてしまう。 「今恋人いるの?」「好きなタイプは?」「前の人とはなんで別れたの?」みたいな質問は、もはやただの社交辞令ともいえるし、個人的に興味があるともいえる、、よね。 相手…

悩みに悩んで、結局キャリア変更しなかった

2年前の更新期間にも同じことで悩んだなあ。今回の更新では、格安スマホに鞍替えして通信費を安くするんだー!なんて想定していたのに。 結局同じキャリアで同じくらいの金額で、契約を継続してしまったよ。。 最後はね、もう考えるのが面倒になって継続を選…

迷うくらいなら誘えば良かった…という後悔

とある金曜日。いつも通り21時頃まで会社にいた。金曜だし、もう今日はいいやーと思って帰ろうとしたところ、いつもは早い同僚もこの日はまだ仕事中。そして奇遇にもそろそろ帰ろうとしているのに気づいた。 こんなとき、どうする? この日、悩みに悩んで、…

新しいソファを購入したことで捗る部屋の片付け

おしゃれな部屋作りができない私は、いろいろと試行錯誤しつつ、テーブル買ってみたりソファ買ってみたりしている。こういうのはたくさん考えて実行して、成功したり失敗したりすることでセンスが磨かれていくように思う。 そこで、前回買ったソファとテーブ…

日々、淡々と書き綴っていきたい

途切れ途切れの更新だったこのブログも2016年の3月頃から1日1本更新するようになったらしい。その頃から掲載本数がだいたい30本前後になっている。 なぜそうし始めたのかは思い出せないけど、今はだいぶペースも掴めて楽しく続けている。 毎日更新と言っても…

ひさしぶりのランニングでヘロヘロに…

1月のただでさえやる気の高い月に、ジム通いを再開した私。入会した翌日にさっそく1回目に向かったよ。 運動自体数ヶ月ぶり。ひさしぶりの運動は気持ちのよい疲労感をもたらしてくれたけど、ちょっとやり過ぎだったのかヘロヘロになった。。 ジム通い復活!…

手っ取り早くキレイになりたいならまずは”髪”だと思った

よく聞く話ではある気がするけれど、髪の毛が与える印象の大きさは絶大。メイクを変えるよりも痩せるよりも、手軽に一気に印象を変えられるのは髪の毛だと思う。 ちなみに私の髪の毛についてだけど、学生の頃から相当のコンプレックスを持っている。うねりの…

ヒートテック、着る?着ない?問題

世の中の女性は、ヒートテックまたはそれに準ずるものを普段着ているのだろうか。 とても気になる。非常に気になる問題だ。 脱線するが、このエントリ書くときにユニクロを検索してみたら、なんとびっくりPerfumeとコラボしていたよ。(私はPerfumeの大ファ…

酵素洗顔を使い始めた

後輩が良いと勧めていた酵素洗顔を使い始めた。 実は、発売した頃かな、ほんと数年前?10何年前くらい?に使ったことがある。 カネボウ(Kanebo) スイサイビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個 出版社/メーカー: カネボウ メディア: ヘルスケア&ケア…

すでに実家は安らぐ場所ではない。両親が住んでいる場所なだけ

年末年始は実家へ帰省。会社が休みに入った翌日に実家へ。数日間実家で暮らしただけでもう満腹。ある意味ヘトヘト。 すごく疲れた。 実家は、生まれてから高校生まで住んでいた自分の家。引っ越しや建て替えなどもしていないから歴とした実家である。 それが…

ジム通い復活!今度はどれくらい続くかな

性懲りもなく、ジムに入会した。運動を再開するぞ。 前回入会したのは、2014年10月から3,4ヶ月くらい?半年くらいは続いたかな。。 そのときはコナミでパーソナルトレーナーをつけた。マシンの使い方を教えてくれたりトレーニングメニューを考えてくれたりは…

2017年の目標(裏)

やりたいことはたくさんあるし、それに向けて頑張りたいけど、、自分の中でそれがどこまで本気かよく分からないときがある。 たとえば、”子どもがほしい”と思っても、”本当に産んで育てる覚悟あるの?”とか、”結婚もしたいの?”とか、それに付随するいろいろ…

美容室に行く楽しみができた

美容室が嫌いな私。その理由は、美容師さんの会話が合わないと苦痛・縮毛矯正やトリートメントなど座っている時間が長くて疲れる・頭や顔周りを人に触られるのが嫌、などいろいろ。 最近、縮毛矯正をしたばかり。めんどくさがりな私的にはしばらく美容室には…

神社に気を遣う30代女性

お正月は帰省しているため、地元の神社にお参りするのが毎年恒例。 しかし、住んでいるとろは東京。近所になんとなく雰囲気が好きな神社があるので、週末の度にお参りしている。 小さい頃からよく親に、”神様が怒るから、お正月にいくつもの神社にお参りする…

2017年はじめ

2日に実家から東京に戻り、本日3日から通常運転をはじめた。 通常運転と言っても、まだお正月休みだから普通の休日っぽく過ごしているっていうだけ。もうお正月感もなく、冷蔵庫に実家のおもちが保管されているくらいの変化。 約1週間のお正月休みを過ごした…

「2017年にやりたいこと」はこれだ!

1本目のエントリーはベタだけどやっぱり今年の抱負から。年末も振り返りで締めたしね。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 実はまだ細かくは考えられていないけれど、こんな年にしようかとふと思い浮かんだことがある。 ◆生活を変えてみる、新しいことを始…