自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆だから良い

彼は私と真逆の性格をしている。だから居心地がいいのか、と最近気づいた。 彼は幸せのハードルが低いらしい。自分ではそんな表現をしていたけど、彼はいつも幸せそうで楽しそうで安定している。 自分ではバカ舌だと言うけれど、美味しいものを美味しそうに…

2ヶ月で5人が離脱

またひとり、来月に退職することが正式に決まった。これは想定の範囲内。こうならざるを得なかったこと。そして、ひとつ決まるとその他の止まっていたことも少しずつ動きだす。 きっとそうなるべきだったんだろうな。みんながそうなることを予想していて、予…

カレーのパワーに負けた日

カレーが好き。日本のも欧風もインドもどれも好き。あんまり辛いのは苦手だけど。 カレーはスパイスもたんまり入っていて刺激物だと思うし、食べた後は胃にどっしりと存在感を出してくるので体が総力を上げて消化に向かっている気がする。 そう、カレーを食…

彼がいて良かったと思ったこと

まだ2ヶ月も経っていないけど、彼がいて良かったなと思ったことがあった。特別なことがなくても連絡したり会ったりする人がいるっていいな。 5月に入って仕事でドタバタしてて、でも自分は大丈夫だと思っていたけれどかなりダメージが大きかったみたいで体…

大人の合コン@カフェ

偶然入ったカフェ。すごく静かで日記を書くのにちょうどいいと思っていたところ、声が大きくてハキハキした女性(おばさん)が来店。数人を引き連れて着席したと思ったら、さらにどんどん仲間が訪れて、何かと思ったら合コンが始まった。おそらく全員30歳…

小さいことだけど後悔しないように

レストランやカフェなど、ひとりで入るお店で一番重要なことは店員の接客。何人かで入店したときなら気にならないことも、ひとりでいると細かなところまで気になってしまう。 先週ランチでそばを食べたくて、一度先輩と行ったそば屋さんに。ランチが一巡した…

そしてまたひとりいなくなる

右肩下がりの事業。またひとりいなくなることがほぼ確定した。 今回のが一番事件かもな。クビになるのは営業マン。いわゆるバカな営業なんだけど、未収案件の隠蔽が発覚。しかも1件どころじゃなくて数件隠していた。さらに月末の売上げを嵩ましして計上して…

自分の意見をころっと変える人

仕事をするようになってからもまだ慣れないことがあって、そのひとつは”ころっと自分の意見を変える人”を目の当たりにすること。今の会社にもそういう人がいて、イラつくのもあるし苦笑するのもあるし呆れるのもあるし可哀想だし、いろいろ思う。 一番身近な…

怒る労力をかけるに値する相手か選別してしまう

怒るって感情はとにかく疲れる。関心のある相手にじゃないとなかなかできない。最近怒ることをあきらめたことがあった。 会社にいる10歳近く年下の女性。新入社員のときにちゃんと教育してもらってないようで、さらにちょっとかわいいから小さい頃からちや…

頭痛で起きた朝は…

最悪な朝のひとつ、頭痛で目が覚めること。夢は覚えてないなーみてなかったと思うけど。 頭が痛くて目が覚めたら朝の6時。外は明るくなってたけどまだ目覚ましは鳴ってない。本当はそのときに頭痛薬を飲みたかったけど、眠いし頭痛いしそのまま二度寝。治る…

プロポーズ大作戦!

思い立ったが吉日。今年の12月までに彼と結婚したいなと思って。それに向けて作戦を練る事にした。 今の彼と付き合って、これまでにないくらいうまくいっている。大体すぐに熱が冷めて、ひと月終わる頃には”いつまで続くかなー”なんて他人事のように思って…

お泊まりの先には

土曜日のデートの約束。次の日の予定を聞かれたからなんとなく予想していたけれど、ついに?やっと?彼の家にお泊まりした。したかったわけではないけれど、一晩過ごすという次の段階に進むことができた。 昼から遊んで、夜は彼の家の近くでごはん食べて、DV…

クソつまんない飲み会で得たもの

事業立て直しに伴い体制も変更し、去る人もいれば新しく入った人もいた。これからもまだ変わるだろうけど、一応新体制メンバーで決起会的な飲み会を開催。歓迎会などのオフィシャルな会以外での、ひさしぶりの同僚飲み。 それはそれはいとつまらないものでし…

ついに美顔器に手を出した!

GWにネットニュースやブログを見ていたところ、数日で何度か美顔器の記事を読み、私のわずかな美容欲がムクムクと膨れ上がり、すぐにポチっとしてしまった。買ったのはこちら。 日立 美顔器 ハダクリエ ホットアンドクール うるおい保湿 プラチナホワイト CM…

バカっぽく見える人は、大概本当にバカ

対面している席に2人ほど、いわゆるおバカな2人が座っている。勉強ができないわけではないと思うが、振る舞いがバカっぽい。 なんでだろうと考えてみたけど、今日ひとつの理由にたどり着いた。それは「集中力がない・注意力が散漫」ということ。 その2人…

ワンナイトを嬉しそうに報告してきた馬鹿な既婚男

20代既婚者子持ちの同僚がいる。出社すると朝一で嬉しそうに報告してきた。 「こないだ合コンしたんですけど、最後までイケました!早く誰かに話したくって。」 馬鹿じゃないのか、こいつは。。 この男は以前から、男はみんな浮気するもんだ、チャンスがあ…

元カレをググったところ…

会社の20代の後輩たちはすぐに個人名をググる。そしてその人のSNSを見つけては、写真見てやいのやいの騒いでいる。それ見て、ふと元カレたちは何をしているのか探してみたくなった。元カレはみんな年上なのでインスタとかやっていなそうだが、facebookくら…

各停で遠くまでいけるか

個人的には急行や特急を飛ばして新幹線並のスピード感だと思っている。しかし今回の彼はまるで各停。一駅一駅止まってダイヤ通りしっかり運行するタイプ。 ここでいうスピードとは、お付き合い初期におけるボディタッチのことですけどね。私は基本的には付き…

「校閲ガール ア・ラ・モード」宮木あや子

以前読んだ「校閲ガール」の2作目。 「校閲ガール」宮木あや子 - 自意識過剰な生活 校閲ガール ア・ラ・モード 作者: 宮木あや子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/12/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 今回の主人公…

SNSがきっかけで周りの信頼を失うこともある

今の会社にいる20代メンバーは、会社名だけでなく個人名を検索してその人の写真をすぐに検索しようとする。個人的にはそんなことほとんどしたことないので、その反射的な行動にびっくり。 私がやらない理由は、そんなん知ってどうするの?という疑問が一番…

苦手な先輩

私は直感が冴える方だと思っている。苦手な人についても直感が働いて、無意識にその人を避ける。最近その直感が正しかったと思うことがあって、こっそり喜んだ。 その苦手な相手は、習い事の先輩。もう10年以上続けているのかな。36歳くらいの女性で先生…

かわいいだけじゃ替えがきく

最近美人について書いたけど、また美人について思うところがあった。 美人の代償 - 自意識過剰な生活 前回同様、考えるきっかけになったのは、大学のミスコンで入賞した普通にいたら目立つかわいい子。実は彼女、現在契約社員。新卒で入った会社で体を壊して…

ジェットコースター

上がったり下がったり忙しくて、それだけ私は振り回されているのかもしれない。 これまでいろんな人と付き合ってきたし、楽しいのも楽しくないのもいろいろあった。経験だけは多いかと思っていたけど、上辺だけの恋愛しかしてこなかったせいか、相手にしっか…

夢をひとつずつ叶えていく

手帳に書いていた100個の夢のうちのひとつが、最近叶った。書き出したときはこれは叶うことがあるんだろうか、と思うくらい先のことだと思っていたのに、実際は1、2年くらいで叶ったことになる。 夢が叶った今思うことは、その夢を書き出したときの自分…

無理に付き合わない・合わせない

どんなに盛り上がっていても無理に付き合わずに帰る。そうすることで、相手のことも自分のことを嫌にならないで済んでいる。これが私が人とうまく付き合うコツ。 社交的に見えるけど、本当は人見知りでコミュニケーション下手な私。若いときは遊び足りなくて…

美人の代償

美人な子・かわいい子は、人生においてそうじゃない人よりも得をしていると思う。感覚的にだけでなく、実際に海外か何かの調査で、美人は不美人よりも年収が高いというデータを見たこともある。うらやましいと思うが、近くにいるかわいい子からいろいろ話を…

イケメン旦那さんうらやましい

FBで流れてくる結婚式の写真。旦那さん&奥さんの顔、気になりますよね。 どんな人と結婚したのか気になる。相手がイケメンでもブサイクでも関係ないんだけど、無意識にチェックしているもので。 連休中にも結婚式や2次会が催されたようで、知ってる人や知…

ハワイ大好き

ハワイが好き。これまで4回?くらい行ったかな。最近は海外旅行というとハワイばかり。 年に1回は海外に行こうとか考えているけど、去年と一昨年はハワイどころかどこにも行けなかった。億劫になっちゃってダメね。 個人的なハワイの好きな点・1位は、湿…

睡眠は心の安定のバロメーター

前はそんなに気にしたことなかったんだけど、最近は何か嫌なことやショックなこと、心配なことが起きると、すぐに睡眠に影響が出ることが分かった。元々寝付きが良く、5分以内に眠っていたが、何か起こるとまずは寝付きが悪くなる。そして夜中や朝方に何度…

秘密のパワースポット喫茶店

わたしはお店選びのセンスがない。だから最近では自分で新規開拓することは諦めている。ネットとか誰かがおすすめするお店に行くか、ひとりのときは大概チェーン店のカフェに行く。でも今日はひさしぶりにふらっと入ったお店でヒットした。こんなこと滅多に…