自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「祈りの幕が下りる時」東野圭吾

けっこう分厚かったけど、3時間か4時間くらい?全然苦にならない程度に読み切れた。こんなに長いストーリーなのに全然飽きなくて、本当に作家さんってすごいな。頭の中の構造はどうなっているんだろ。 祈りの幕が下りる時 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー:…

左右非対称

美容室に行ってきた。シャンプー台で髪の毛を洗ってタオルに包まれて席に戻る。大きな鏡の前に露になる自分の顔の輪郭。いつも家で見ている顔とは全然違うものがそこにあった。 まぁ老けたよね。いつまでも20代のままでいられるわけではないので、これは致…

嫌われ者と嫌う者、どっちも嫌だ

今会社でとても窮地に立たされているおじさんがいる。おじさんっていっても40前くらいの男性。もちろん性格が悪いとかそういう理由ではなく、仕事ぶりが期待値を下回るため、みんなからの評価が大暴落中なのである。 今の会社は社員数100人未満のベンチ…

この仕事がやりたくて入社したのか?

最近ふつふつと疑問が起きまして。今月から新しい会社に入社したのだが、日々の忙しさのせいで、そもそも自分は何をしたくてこの会社に入ったのかを見失いそうになっている。私は何がしたかったのか?? ここではあるキャリアを積みたくて入社を決めた。だか…

「ダ・ヴィンチ・コード」ダンブラウン

なつかしのダ・ヴィンチ・コードを文庫本で読みなおした〜おもしろかった〜! ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫) 作者: ダン・ブラウン,越前敏弥 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/03/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 63回 この商品を含む…

テレビをつけなくなったら時間が増えた

一人暮らしをはじめてからずーっと、まず家に帰ってやることは電気とテレビをつけることだった。テレビをつける理由は、家に音がないと寂しいから。テレビをつけたからといってしっかり観ているわけではなく、耳だけで聞いていたり、何も聞いていないことも…

やっぱり一番の問題は人間関係

まだひと月も経っていないけれど、あれこれと炎上してきた人間関係。特にベンチャー企業なんて組織も発展途上で人の異動も多いから、あれこれ問題が起こるのは無理もない。 さしあたって表面化している問題は、あるひとりの男性社員。サービスの立ち上げ(と…

今見ているドラマ

「ダメな私に恋してください」と「わたしを離さないで」の2本。 www.tbs.co.jp www.tbs.co.jp ダメ恋の方はとにかく楽しい。キュンキュン(死語?)しちゃうわ。フカキョンかわいいし、ディーンフジオカが超かっこいい!演技はどうなの?と思うところもあり…

「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉

タイトルがものすごくタイプで以前から気になっていた本。やっと読んでみたけど、案の定、中身もタイプだった。 昨夜のカレー、明日のパン (河出文庫) 作者: 木皿泉 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ …

サボりたくなるってことは好きじゃないってこと?

小さい頃から、将来の夢とか没頭するものが自分にはないと思っていて、少し冷めた学生だった。大学で実家を出てからは趣味探しに貪欲になり、あれこれ試したり、その中でハマるものもいくつか見つけた。 これまでの人生で一番ハマっているのは、間違いなくダ…

ライターの自分の文章に対するプライドが高すぎる件

今、(元)紙のライターさんと一緒に働いているんだけど、自分の文章に対するプライドが高いため、側で見ていて仕事する上で大変だなと思ったし、必要なプライドと無駄なプライドってあるよなとも思った。 私もライターとして短期間だが働いていたことがある…

「楽園のカンヴァス」原田マハ

これもおもしろかった。原田マハの作品はあたりばかり。 楽園のカンヴァス (新潮文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (26件) を見る アンリ・ルソーの作品を巡っての物語なんだけど、ルソ…

仕事ができない人の特徴

また出会ってしまった、いわゆる”仕事ができない人” に。これまでにもいた人たちを合わせるとなんとなく共通点が見えてきた。 ●スケジュール管理ができない まず今日一日の自分のタスクを把握できていない。今日何をするのか、絶対に終わらせないといけない…

転職して1週間、今思うこと

2月から新しい会社へ転職。1週間終わった時点で感じていることをまとめておこう。 この1週間の中でも気持ちはいろいろと揺れ動いた。”この会社選んで正解だったな” とも思ったし、 ”うわーなんでここにしちゃったんだろ…”とも思った。まだ会社全体が見え…

善意か悪意か?女友達からの報告

ひさびさに、私って性格がひねくれてるなーと思うことが起こった。 新卒で入った会社は入社時研修が手厚くて、3ヶ月くらい仕事もせずに同期たちと毎日ゆるーい研修を受けた。しかも泊まり込みの合宿状態だったので自然と仲は良くなる。同期の彼女とも研修で…

パンをスープにつける幸せ

幸せって考えれば考えるほどよく分からない。 この写真は「写真AC」( http://www.photo-ac.com/ )からダウンロードしたものだが、検索窓に「幸せ」と打って検索してみたら、家・結婚・指輪・子ども、に関するものが検索結果として多く表示された。独身・子…

やりたいことはやってみるに限る

小学校のときに習っていた習字。クラスでも上手な方でいろんな人に褒められたし代表作品に選ばれたりしたので、習字が好きだった。自信があったからだと思うけど、今でも絵を描くより字を書く方が好き。 社会人になっていろんな習い事を試してみたけれど、な…

「永遠をさがしに」原田マハ

この本もすごくよかった。 永遠をさがしに 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/11/18 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 後半部分は号泣を交えつつずっと涙目で読み疲れたよ。そして発作的に私も楽…