自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京を生きる」雨宮まみ

少し前に雨宮まみが亡くなったとニュースを見た。 以前、「女子をこじらせて」は読んだことがあったけど、新しいこちらの本も読んでみた。読むと分かるけど、彼女はとても生きにくい人生だったんだろうなと思った。 東京を生きる 作者: 雨宮まみ 出版社/メー…

好きな人の「温度」を知りたい

これ、まだ意味がよく分かっていないけれど、すごく惹かれる言葉だなと思って。 すごくあたたかい言葉にも聞こえるし、すごくエロい言葉にも聞こえる。 ある人から聞いた言葉。 そのときは一緒に飲んでいたこともあり、言い方とか何度も言うところからも、エ…

【DRESS】男捨離と断捨離を繰り返して生きていく

これまで何度、男捨離を繰り返してきただろう。きっとこれからも性懲りもなく繰り返していくんだろうな。 こちらを読んでいただければ。赤裸裸すぎて、自分で読んでも恥ずかしい。。 p-dress.jp 去年の秋頃、不毛な関係をリセットし、自分を見直した。すると…

「けむたい後輩」柚木麻子

ひさびさの小説。最近エッセイ本が多かったせいか、読む機会が減っていた。 私は柚木さんの本は「ランチのアッコちゃん」から入ったから、てっきり明るくて楽しい部分を作品にしている人だと思っていたんだけど、ナイルバーチとこの作品を読んで、あ違ったん…

来週末デートできる男性を探す週末

「デートがしたい」と思い立って、LINEの友達リストを物色。 去年一度だけ飲みにいった人に連絡をしてみた。また飲みにいきませんか?と。即返事がきて行くことになったけど、私が会いたい来週は無理で、来月になってしまうとのこと。。 うーん、、私が会い…

冬から春になるときに感じる不安

なぜだかは分からないけど、冬から春になるとき、段々とあたたかい日が増えてくると不安になる。 なんだろう、何の不安なんだろう。はっきりとは分からないんだけど、毎年この季節に湧いてくる感情。 この間、急に20度くらいになったときに感じた。まだ2月、…

会社で下の名前を呼ぶこと・呼ばれることへの抵抗

仕事中に下の名前で呼ばれることにすごく抵抗があるんだけど、みんなどう思っているのだろうか? 仕事中は馴れ馴れしくしてほしくないって気持ちが強い。下の名前ってプライベート感が強いから、どうしても違和感があって嫌なんだよなあ。。 もちろん冗談だ…

惚れっぽくなろう

20代の頃というか、結婚・出産を意識し始めてからは、かなり惚れにくくなった気がする(当社比)。というか結婚・出産だけでなく、仕事の責任が大きくなったことも関係している。 つまり自分の中で、恋愛以外が占める割合が大きくなったということ。 恋愛が1…

旅がストレスになるタイプの人間もいるんだ

最近女性誌でも、”女性のひとり旅”の特集をよく見かける気がする。というかおひとりさまが流行り始めてから定番化したよね。 私も今や気軽に誘える友達がどんどん減ってきて、ひとりでいることに居心地が良くなってきて、ほとんどひとりで過ごすことが多いん…

女性にとって婦人科系の問題は精神的なダメージが大きい

同僚に40代の女性がいるのだが、去年の健康診断で再検査になり、精密検査に行ってきたそうだ。その結果は一旦は問題なかったようだが、同じ女性としてとても他人事とは思えなかった。 再検査項目は婦人科系。もともとその女性は婦人科系で過去に手術をしてお…

忘れられないバレンタインの思い出……らっきょうマフィン事件

そう、今年もバレンタインデーがやってきた。 残念ながら現在独り身のため、プライベートであげる人はおりませぬ。 前職は知り合いだらけの会社で何もあげなかったけど、今は小さいとはいえ組織であるため、女性全員から男性全員へバレンタインの贈り物をあ…

体調が不安定な人は仕事での信頼感を失う

仕事をする上で、体調管理は立派な仕事のひとつ。仕事というか、それ以前の問題なように思う。 体調不良で休みがちな人と一緒に働くのは、非常にやりにくいというお話。 風邪をひいたり、ケガをしたり、今ならインフルエンザにかかったり、どうしようもない…

パンツのゆるみは心のゆるみ

ここ2年近く、ユニクロのショーツを愛用している。人には言えないけれど、とっても使いやすくて楽チンでおすすめ。 値段は590円。「ウルトラシームレスショーツ」というだけあってスカートやパンツに線が出ないのが嬉しいポイント。 しかしそれに慣れてしま…

【DRESS】社内恋愛、絶賛継続中!

一度は消えかけた社内恋愛熱も再び燃え上がり、今が絶頂期かもしれないという急展開を迎えている。。 いや、ほんと、人生何が起こるか分かりませんな。 ⬇️コラム書いたので読んでください! p-dress.jp 社内恋愛なんてめんどくさいし、リスクばっかりだし、…

女性にとって年齢よりカテゴリが重要になるのは30歳を過ぎた頃から

去年やめた習い事の同期とでも言うべきか、はじめたときに同じクラスだった4人での女子会。4人で会うのは2年以上ぶりである。 なぜこのタイミングで会うことになったのかというと、私ともうひとりが去年の同じタイミングで習い事をやめたから。残りのふたり…

職場の人と飲みに行くことの善し悪し

職場の人とのプライベートな付き合いはなるべく避けている私。いつからこうなったのかは覚えていないが、元々社交的ではなく、仲の良い人とだけ遊びたいし、無理するくらいならひとりがいい、という考えなので自然ではある。 しかもお酒も弱いので会社帰りに…

オープン型不倫タイプの多いこと

社会人になって、”不倫”がいかに珍しくないかに気づいた。そして自分で不倫しているとバラしてくる人たちは不倫自体を恥ずかしいとは一切思っていなくて、会話の中で軽くぶっちゃけてくる。 しかし聞いた方は非常に複雑。”この人、不倫しているんだ…”って思…

誰もいない会社は嫌いじゃない

最近仕事が忙しくて、たまに休日出勤をすることがある。 PCを持ち帰っているので家でやろうと思えばできるのだが、やはり生活空間の中で仕事に集中するのは難しい。今思えば高校生の頃、よく自分の部屋で受験勉強がんばれたなあ。 毎週末PCは持ち帰っている…

オペラのリップティント、通称”花嫁リップ”を愛用中

以前はまったくリップなんてつけなかったのに、コスメマニアの後輩の影響で、最近はリップをつけるようになった。一度買ったら使わないともったいないし、ひとつ持っていると他の色も試したくなってくる。あの後輩が毎週のようにプチプラコスメを買う気持ち…

金曜ドラマ『奪い愛、冬』の登場人物が全員ヤバい

金曜夜、1週間の仕事の疲れでヘトヘトになりながら帰宅し、お風呂に入って寝る準備をと思ってテレビをつけた。すると、一瞬で分かるカオスな雰囲気のドラマが。。 タイトルからして気になっていたこのドラマ、想像以上にすごかった。 金曜ナイトドラマ「奪い…

【DRESS】年下彼氏と付き合って一番ショックだったこと

途切れ途切れだったブログもここ1年くらいほぼ毎日記事を投稿。誰に見せているわけでもなく、誰にも見られない日も多いけど、書くことでストレス発散になっていたので自己満で楽しく続けてこれた。 そしたらなんと2月から「Project DRESS」でコラムを書ける…

好きな人がいるって良いことしかない

テレビでも専門家が話していたけれど、恋というのは脳科学的にもやる気アップや判断力アップの効果があるらしいよ。 最近会社の人がちょっと気になっていて、こんな気持ちひさしぶりだったので存分に楽しんでみた。恋に恋する感じで、自分で煽って盛り上げた…

イライラを数日間引きずってしまう病

私は昔からストレス発散が苦手で、嫌なことがあっても溜め込むタイプ。 書きながら思い出したけど、中1になったとき、慣れないクラスと自転車通学にストレスが溜まったのか、4月か5月の週末に大量の鼻血を出した。さらに高1になったとき、これまた慣れないク…

人のモチベーションを気にする暇があったら働け

入社して数ヶ月の後輩がいるのだが、彼のパフォーマンスがあまりよくなくて、段々と周りの評価も下がってきてしまっているので、彼自身はどう思っているのか聞いてみた。 会議室じゃあちょっと緊張すると思ったので、ふたりでランチに。 その後輩というのが…