自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

”見た目で判断する”ことについて

見た目で判断することは良くないことと言われている。

でもさ、そんなことはみんな分かっているけど、実際のところまずは見た目で判断するよねって話。

最近私も見た目で判断してしまったことがあるので、ちょっと考えてみた。

 

初対面の人を”見た目”で判断してしまう

最近参加した読書会で出会った人。

集合時間に遅れるし、挨拶も適当だし、口数も少なく表情も乏しい。他の人が挨拶している間はそっぽ向いていてちゃんと聞いているのかいないのか。しかも人が話し始めたのにスマホゲームしてるって…。

 

「微妙だなー」と思ってしまった。

見た目というのはなにも容姿が整っていることだけではなく(むしろこれは劣後)、表情やコミュニケーションしようとする姿勢、清潔感などを全部含めての”見た目”。

第一印象が悪かったのよね。。

ただ今回の人は第一印象はイマイチだったけど、読書会で順に話していく中で、実は話したがりな人で知識も豊富ということが判明し、最後は悪い印象は払拭されたのだが。。

 

最初の印象で判断しちゃって反省したけど、それにしたってあんな態度の人を好ましいと思う人なんていないと思う。

そう考えたら最初にそう思われることは想定内で、印象が悪くても構わないと思っているのかもしれないなと。

 

もしくは本当に何も気にしない人で、第一印象でそう思われていることを一切気づいていない可能性もあるかもしれないが、、これはないか。

(その後話した感じでは天然でもおバカでもなくジャンル広く博識だったので、第一印象にまつわる話を聞いたことがないわけではなさそうだからこの線はなし)

 

印象の悪い”見た目”であることを分かった上でしている、と理解できる

今回の人は40~50代かな、中年男性が2名(同じような雰囲気の人が同時にいたのよw)。

男性だけに限らないけど、中年以降になると無表情なだけで威圧感が出てくる。ましてやその他のメンバーがあきらかに年下の場合はなおさら。

 

つまらないならわざわざ休日の読書会にお金払って申し込みして来ることないのに…とか思ってしまうけど、本人たちは楽しみで来ているのよね。

話し始めてからの様子を見ると、それが分かる。

 

「第一印象が大事」とか「出会って数秒で判断される」とか、何度も聞いたことがあるはず。それでも変えないのは、ある程度そう思われても仕方ないということを考慮しているんだろうなと推測。

それでもメインの読書会では話したいこともあるし、感想戦ではどんなジャンルの本がこようとも流暢に話し合えるので、第一印象くらいどうでもいいと思っているのかもしれないなあ。

 

もしくは第一印象が重要なのは分かっているけど、自分だけは適用されないと思っているとか??

 

ちょっと意地悪な目線も入りつつの予想だけど、さすがに大人になって仕事もする年齢だったら相手にどう見られているのか考えたことがない人はいないはず。

その努力をしない人にはしないなりの理由があるだろうし、仕事とプライベートで分けている人もいるかもしれないし、何も考えていない人もいるんだろうなと。

 

今回は第一印象よりも話した後の印象の方が良かったから、本番の読書会は全員参加で楽しく終えられた。

第一印象なんてちょっとの努力で大きな変化が出るから、やった方がいいのになと思うのだけど、そういう人ばかりではないので考えてみたくなった。

 

”見た目”から入って中身で修正をかけていく

第一印象といっても自分の経験から、勝手にこういうタイプとか好きだ苦手だと判断している場合もあるから、あまり最初の印象にとらわれないようにしている。

ただ、”なんとなく苦手”に含まれる情報量は意外に大きくて、話してみてもやっぱり苦手だった、ということも多い。

とはいえ、第一印象からガラッと変わって大好きな人になることもあるし、あーだこーだ言うのはできるだけ人となりを知ってからの方がいいよね。

 

人を見た目で判断しないようにしているつもりだったけど、やっぱり第一印象のインパクトは大きくて、特に苦手な人は強く印象が残ってしまう。

第一印象を持つなというのは無理な話なので、それもひとつの情報として持っておきつつ、その後話していく中で徐々に修正していく形がいいのかもしれないなと。

 

見た目で判断してしまった反省からの、第一印象を踏まえての修正・情報追加をしていくのが私にとって無理がなく決めつけなくていい方法かなと考えてみた。

 

気を付けていても理由なく嫌ってくる人もいるだろうし、あまり真剣に考えても仕方ないかとも思ってみたり。

 

 

あー、、うまくまとめられなくて読みにくい流れになってしまったけど、思いのたけを書きたかったのでこれでよし。