自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ12月か。今年のクリスマスは何しよう。。

夏が過ぎて涼しくなり、過ごしやすい秋がきたと思ったら意外に短く終わってしまい、急に寒くなって、やっとイマココみたいな状況で、ふと気づいたら来月は12月!? 12月って何すればいいの?クリスマスはどうしたらいいの?今年は3連休だよー。。泣 思えばク…

ダメだと分かっていても好きになってしまいそうな人

今”この人はダメ”と思う人と言えば、既婚者。不倫なんて不毛すぎて、アラサーの女性が冷静に考えれば、そんな時間ないわと思うはず。 しかしアラサーにもなると同年代は結婚している人が多く、”この人が独身だったらなー”と思うことも多数。 最近、またイケ…

すっぴんに関する大きな問題

常々思うことは、「すっぴん」ってちょっとめんどくさい言葉だなと。 女性はメイクでかなり変わるから、すっぴんがキレイな人は評価される。まあそれはいいんだけど、関わる人の中で、一体どれだけの人とすっぴんを見せる関係になるのか。ほとんどの人とはそ…

後輩を見かぎった件

今の会社は組織がフラットで、あまり上下関係を作っていないため、明確に上司なのか部下なのかが分かりにくい。自立した人ならフラットでやりやすいと思う反面、経験がない二卒よりの人には厳しい状況。 というより、若手に教える人・指示する人が明確にいな…

ひさしぶりの深夜飲み

この間、本当にひさしぶりに仕事終わりに飲みに行った。 飲み会自体数ヶ月ぶりだし、タクシーで帰ることなんてもはや記憶にない。数年ぶりくらいになるのかな。 この日は仕事でいろいろとストレスフルなことがあり、早く帰りたかったけど22時頃までかかって…

【逃げ恥感想】男性に拒否されたとき、私は一体どんな気持ちになるだろうか。。

逃げ恥もはや第7話。リアルタイムで観たかったものの、帰りが遅くなりTVerで視聴。。 いつもラストはキュンキュンハッピーな気持ちで終わるのに、今回に関してはいつもと全然違う展開に。途中までキュンキュンハッピーで幸せすぎて死ぬーって感じだったのに…

シングル30代女性の実家との付き合い方

私は両親や弟との仲が良い、方だと思う。30歳も越えると、1年に1回も実家に帰らない人も多い。2,3年実家に帰っていないという人にもよく会うな。男女関係なく、そういう人はけっこういると思う。 個人的にはいたって普通だし、人によっては普通じゃん、、と…

「陽だまりの彼女」越谷オサム

”映画化された作品の原作を読む”シリーズ。けっこう楽しい。 これは、、一体いつ映画化されたんだろうか。松潤と上野樹里が主演だったのは覚えている。なかなかのファンタジーだった。 陽だまりの彼女 (新潮文庫) 作者: 越谷オサム 出版社/メーカー: 新潮社 …

会社に遊びにきている感覚の20代前半の女性に私ができること。

会社にいるんですよ。そういう女性が。 彼女はアルバイトで、私とは役割と責任感が違うし、ある程度は仕方ないかなとは思うけど、普段はまるで自分が一番かのようなプライドの高さと知ったかぶり。20代前半で正社員の経験もない、ついでに学歴もない彼女がな…

いつもと同じ夜なのに、金曜日はなぜ物悲しくなるの。

何もないいつもの金曜日だけど、なんだか物悲しい。。 — サリー (@sallychan00) 2016年11月18日 同じ20時でも金曜日はもう頭も体もクタクタで、なぜか全然踏ん張れない。集中力なんてとっくのとうに切れており、惰性で仕事をしているだけの時間が続く。誰に…

投資信託を始めてみた。ほんとにまだ申込んだだけだけど。。

投資熱の高まりにより、ついに投資信託を始めた。 やりたいやりたいとずっと思っていたことがたくさんあるのだけど、秋になったらやけに行動的になり、そのひとつとして投信もついにスタート。 この本の後押しも大きかった。良いタイミングで出会ったと思う…

困ったときの神頼み。東京大神宮で縁結びを願う。

年始の時期になると、婚活の成功を願う女性たちで大行列ができる、縁結びの神様「東京大神宮」。 飯田橋にある神社で、”東京のお伊勢さん”として明治時代に作られたそう。伊勢神宮のように内宮・外宮などはないものの、御祭神も伊勢と同じようだし、ご利益あ…

「はじめての人のための3000円投資生活」横山光昭

この手の本、どうしても気になってしまいまして。。 一度手に取って軽く目を通し、紙で買うほどじゃないかなと思ってKindle版をチェックするも発売しておらず。一旦は購入を諦めたものの、ちょうど投信を検討していたので、結局買ってみることに。 はじめて…

ファッション迷子な30代、いまだ解決せず。。

以前から悩みの種であった、ファッション迷子。 似合わないもの、気に入らないものを処分し、スペースに空きもできたので、今年着る洋服を買いにお買い物に。ここ2,3年ちゃんとしたコートを買っていなかったので、探しに出かけてみた。 社会人になってすぐの…

寝坊した朝は。

つい先日、ひっさしぶりに寝坊した。朝の気配は感じていたが、目はつぶったままスマホのアラームが鳴るのを待っていた。なんとなくの明るさから、もうすぐ時間だなと思いながら、それでも鳴るまではと粘っていたが、、一向に鳴る気配がない。 不安になりスマ…

中二病な自慢を乱射されてウンザリな件。

会社の同僚なんですが、中高生みたいな自慢をしてくる人がいて、しかも仕事でも多く関わる人なので非常にウンザリという話。 みなさん、うっかりこんなこと言ってません?だとしたらちょっと周りにウザがられているかもしれませんよ。。 ウンザリ自慢の一例 …

同窓会がママ会になっちゃったので足が遠のいている件

社会に出てから約10年、学生時代からの友人関係を続けるのが難しい時期になってきたことを感じる。分かりやすいイベントとして、結婚・出産がきっかけになる。 中高の友達とはもうほとんど会っていない。みんな東京ではなく地元に戻った子ばかりで物理的な距…

「流星ワゴン」重松清

読んだ読んだ。以前ドラマ化されて、西島秀俊と香川照之が演じていたのを覚えている。見てはいなかったんだけどね。 ドラマのCMで、”同い年の親父と出会う、、”みたいな説明でファンタジーなのかなと思っていたけど、親子の物語だった(ファンタジーではある…

顔がかわいくても絶対に付き合いたくないと思った女性の話

会社の後輩にかわいい女性がいる。 大学のときにミスコンに出たり、ちょっとモデルの活動をしていたり(?)、詳しくは知らないけど、パッと街ですれ違ったらつい見ちゃうくらいかわいい顔をしている。 見た目は派手なのでモテるらしいけど、元カレと別れて…

溶岩浴で汗をかく!

諸事情あり、長年続けてきた習い事をやめる(長期で休む)ことを考えている。しかしこれが唯一続けている運動なので、習い事をやめるとまったく運動をしないし汗をかかない生活になってしまう。。 いきなり運動といっても、これといってやりたいことがない&…

”恋ダンス”のココに注目してほしい!

飽きもせずにハマり続けており、視聴率と同じく私のテンションもグングンあがり続けている、火10ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 原作も楽しいらしいけど、何よりドラマ化にあたり、このキャスティングが最高なんだと思う。このドラマを創りだしてくれた…

「だれにでもつくれる最強のクローゼット」林智子 と衣替えと断捨離と

急に寒くなったので2回目の衣替えをした。1回目は先月実施。徐々に変更して、今回で最終。夏服と冬服を完全に入れ替えて、完全に冬仕様に。 衣替えと一緒に断捨離しようかと思い、いそいそとクローゼットをひっくり返した。よく断捨離本などに、一度すべてを…

冬は寂しさが何割増かになる季節

いつだったか雨が降った日、とことん冷えて本気の冬を感じた日があった。そしたらそれ以降、晴れていても底冷えのする寒さを感じ、コートを引っぱりだした。もう冬だ。 ”最近の日本は秋がなくなって、夏の次にすぐ冬が来る”と誰かが言っていたけど、なんとな…

去る人と残される人

またひとり会社を辞める。これまで何人も辞めてきたけれど、今回のふたりは経営陣に近くて信頼も大きく、古くから入社した主要メンバー。会社的にかなり大きなダメージなんじゃないかな。みんながどう思っているのかは分からないけど、数人と話した限りでは…

「異類婚姻譚」本谷有希子

2015年の芥川賞受賞作。これも気になっていて10ヶ月近く経ってやっと図書館予約の順番が回ってきたもの。 できれば買っちゃいたいけど、知らない人でかつあらすじにもそこまで興味が持てなかった本はこうやって予約することにしている。じゃないと本で破産す…

ケイクス(cakes)が好き

普段よく使うアプリのひとつに「cakes」がある。コンセプトは「クリエイターと読者をつなぐサイト」らしい。クリエイターが定期的に(大体週1ペース)記事を掲載しているので、好きな人の記事が掲載される度にまめにチェックしている。 cakes(ケイクス)|…