読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ホルモンに支配されている

女性には毎月否が応でもホルモンに支配されていることを実感する期間がある。今週は完全にホルモンのコントロール下に置かれた毎日だった。

 

f:id:sallychan00:20160312135330j:plain

 

20代になり生理痛がひどくなったのでピルを常用している。最初こそ生理痛が軽くなったし量も減って快適〜♪と思っていたけれど、慣れてきたのか年齢のせいか生理痛というかPMSがひどくなってきた。生理が始める前の1週間〜10日前にやってくるPMS。こやつのせいで、体はむくみやすくなり、寝付きが悪くなり、頭が痛くなり、食欲が増え、便秘気味になり、ネガティブな思考になる、、気がする。いや、実感ありか。

なので、この時期はある意味人が変わる。女性でも生理痛が全くない人もいるので、そんな人たちや、もとより関係のない男性にはそのあたり理解していただけると有り難い。これは今だけなのよ、今だけは許してねと。

 

しかし厄介なのはこのPMSの期間。生理中の1週間はやっぱり体は重い。さらにその前1週間から10日間も憂鬱なんだから、ひと月のうち半分は憂鬱な期間となってしまう。もーなんなんだよ、これ。。いつか体質が変わって、生理痛なんて関係ない人生を送りたい。