読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

クビになる人

■働くこと

今の会社でクビになった人がいる。私はほとんど話したことないんだけど、転職というか引き抜きなのかなー、、とにかく新規事業の重要なポジションについていた人で、前職での経験をかわれて採用された人。40代女性。

 

f:id:sallychan00:20160320112825j:plain

 

もちろんクビになった理由は、その仕事ぶり。期待していた役割を全然全うできなかったらしい。プロジェクト自体遅れてしまっているのに、それ自体に危機感を持たず、何の対応もしなかったらしいけど、、人づてなのでその辺はよく分からず。

 

大して絡んだことのない私が持った彼女の印象は、「友達にはなれないタイプ」ってとこかしら。40代女性で顔は不美人。不細工ではないけれど普通以下ってところかなーメイクもそこそこだし。それは仕方ないとして、問題はとにかく愛想がない。表情が動いたところをあまり見たことがないので、怖いイメージが強い。不美人で愛想がなかったらそりゃ印象悪いでしょう。無駄に笑えとは言わないけどさ、会話の中で顔が動かなかったら怖いよ。。

あとひとつ、みんなが気になっていたこと。それは、、ファッションセンス。彼女はかわいい系の服装が好きなようで、私が見たときも胸下切り替えのややバルーン系のワンピースを着ていらっしゃいました。まるで20代女性が好んで着るタイプのものだったからだいぶ違和感があった。男性の同僚によると、イメージよりも1段階スカート丈が短いものをよく着ているそうです。たしかに、40代女性がミニスカート履いていたらさすがに違和感あるよね。好きなのはいいけど、職場に着てくるものじゃないと思ってしまう。

これも微妙な問題だけど、特に年次が上がっていくと、どう見られているのか・どう見せたいのか、っていうのを考えなきゃいけなくて、服装なんて一番分かりやすく人に印象づけられるんだから利用しない手はないと思う。彼女はきっと周りの印象よりも自分の好みを優先したんだろうし、そのベースの考え方は仕事ぶりにも出ていて、最悪な結果になったんだろうな。

 

怖そうに見えるだけあって社内でも仲の良い人はいなそう。会社だから仕事さえきちんとしてくれれば誰も文句言わないだろうけど、その仕事が一番問題だったんだからそりゃクビにもなるわ。

さらにさらに、どうやらいろいろ詐称していたとの噂。流行りのショーンK的な学歴詐称や整形ではないけれど、前職との絡みでNGなことがあるらしい。こわいこわい。

 

私はちゃんとした40代になりたいなー。