読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

あごニキビの罪

あごのニキビって大人になってからその威力を思い知るんだけど、かなり憎いやつ。ホルモンバランスが崩れたりするとあごにできやすくなるみたいで、あごニキビができると、”自分、不摂生なのか”ってちょっと凹む。

 

f:id:sallychan00:20160326125227j:plain

 

10代の頃はニキビと行ったらおでこだった。その後、段々発生場所が下りていって、今ではおでこにニキビなんて皆無!できるといったらあご周り中心に。

といっても体質だと思うけど、私はアラサーくらいからニキビ自体できなくなった。そもそも脂がでなくなって、脂取り紙は不要になり、気になるときもティッシュオフで十分な程度。20代の頃は、あご周りに大きめで痛いニキビ(吹き出物か…)ができたけど、最近ではそれすらもできないなー。不摂生は変わらないのに。どこか他に出ているのではないかと怖い気もする。

 

体質的にあご周りにできる人も多くて、友達でいつもあご周りの吹き出物が目立つ子がいる。この吹き出物ってできちゃうと治りにくい上に、跡に残りやすいという厄介さ。なんかあご周りにニキビ跡がいっぱいあるって人のを見ても心配になるよ。

 

ニキビ跡とかシミとか出てくるけど、なんとか消したいものよね。何の努力もしていないけど希望を語ってみた。私の肌は年相応だし、目立った肌トラブルを抱えているわけではないけれど、それでもやっぱり10代・20代の子の肌を見ると明らかな違いを感じるのでした。