読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

SNSがきっかけで周りの信頼を失うこともある

■働くこと ■人付き合い

今の会社にいる20代メンバーは、会社名だけでなく個人名を検索してその人の写真をすぐに検索しようとする。個人的にはそんなことほとんどしたことないので、その反射的な行動にびっくり。

 

f:id:sallychan00:20160508144912j:plain

 

私がやらない理由は、そんなん知ってどうするの?という疑問が一番大きい。今後関わらない人でも、みんなとにかくすぐにググる。知ったところで何かに役立つわけではないし、何か情報があったところで、間違った先入観を持っているようにも思う。会話のネタになるくらいで他にメリットもない。でもこれが20代の日常なんだろうな。

 

自分の行動を考えれば、周りの人にググられるのくらい想像できそうなものだ。アカウントを非公開にしたり、検索されない設定にしたり事前に手はいくらでも打てる。しかし詰めが甘いのか、承認欲求が突出しているのか、リア充をアピって話題になりたいのか不明だが、後輩の女性のインスタがすぐに検索でヒットし、さらに顔もガンガン出していて身バレするものだった。

検索したことのない私がなぜそれを知ったかというと、上司からのタレコミ。きっと上司も検索とかするんだろうな。”みんなが頑張っている中、早く帰って彼氏とのデート写真をアップしている。こんなこと誰かに教えてもらわなくてもやらない方が良いって何で分からないんだろうな” だそうです。それ聞いて私も検索したら、すぐにヒット。たしかに彼氏とのツーショ写真や友達との自撮り写真がたくさんアップされていた。年代が違うけどさ、とても恥ずかしいよねこれ。よくやるわー。今はカップル専用アプリとか非公開設定とかいくらでも対処法があるのに、なんであんな垂れ流しにするんだろう、と上司も苦笑い。

しかもその子は体力がないからという理由で、責任ある仕事は任せてないし、勤務時間も長時間にならないように周りが調整してあげている。体が弱いっていっても、インスタ見ただけでも、平日でもよく友達や彼氏と約束してごはんしてるし、休日も遊びにいったり旅行に行ったり、特に体弱い印象は受けない。もう遅くまで働きたくないから、病弱を理由にしているようにしか思えない。別にその子の働き方に納得して雇っているんだから、早くあがって平日に遊んだって構わないんだけれども、最低限のマナーとしてアップする日をずらすぐらいの配慮は必要かも。上司としてもいつまでもひとりじゃ何もできない人を雇うくらいなら他の人を、って考えるだろうし、そもそも遊べるくらい体力あるなら仕事しろって思ってしまうよね。

他にも問題ある子だけど、このSNSもきっかけのひとつとなり、周りの信頼を失って職も失うことになる。

 

SNSには要注意。そもそも私はアップなんてしないけど。