読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

読書する時間を作ること

これ、今気をつけている。

基本的に週末しか時間は取れないけれど、必ず週末に1冊は読むようにしている。

 

f:id:sallychan00:20161016205913j:plain

 

まあできないときもあるんだけど、今のところほとんど実行できている。やっぱり本を読むのはおもしろい。楽しいし、ためになるし、集中して読んだあとの疲労感も好き。さらに読んで思ったことをブログにまとまりもなく書き綴るのも好き。読書すると濃密な時間を過ごせているようでこれまた満足できるんだよね。

 

ちなみに読む本はほぼ100%小説かな。たまに生活本とかビジネスっぽいのも読むけど、小説以外はカウントしていない。小説でなければ前から順番に読む必要はないし、読みたい部分だけ読めばいいと思っている。そのやり方にしたおかげで、本を読み始めるハードルが大きく下がった。

 

しかしまとまった時間が取れない場合は、最近は映画を観ている。映画の場合、小説と同じで2時間は必要だけど、小説と違って受動的で楽ちんなので頭を使いたくないときにはぴったり。今よく観るのは無料登録中のGYAO!。もちろん最新作はないけれど、ドラマの見逃し視聴やら過去の映画作を。非日常のストーリーに入り込めるから頭の切り替えができているようですごく良い。無料期間が過ぎたら解約して、TVerに戻るか。でも意外にけっこう使えるかもな。Amazonプライムとかも含めて動画サービス検討しよっかな。

 

小説を読むのはきっと非日常を味わって、頭や気分をリフレッシュしたいからなんだろうな。小説の方が能動的にストーリーに入るからググッと集中できる。そういう時間はこれからも意識的にとっていきたい。忙しかったり疲れていたりすると、後回しにしがちだけど。最初のページを読み始めれば一気に進められるんだけどな。