読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ヒートテック、着る?着ない?問題

世の中の女性は、ヒートテックまたはそれに準ずるものを普段着ているのだろうか。

とても気になる。非常に気になる問題だ。

 

脱線するが、このエントリ書くときにユニクロを検索してみたら、なんとびっくりPerfumeとコラボしていたよ。(私はPerfumeの大ファン)

 

f:id:sallychan00:20170107211609j:plain

 

私はけっこう好きでヒートテックを着ている。なんといっても暖かいのがいい。女性にとって体の冷えは大敵だ。

 

しかし振り返ると、20代のOLスタイルのときはヒートテックは着ていなかったように思う。というのも、好んでいたファッションのライン的に、ヒートテックを着るとどうしても見えてしまうから。それに着ぶくれするのも嫌だったし、あまり中に着込みたくなかったんだろうな。若さゆえ、多少の寒さは我慢できたということもある。

 

しかしIT系の会社や、知り合いばかりの会社に転職するたびに、どんどんカジュアルになり、ここ数年はOLスタイルがすっかり抜けて、適当なカジュアルスタイルになってしまった。去年の冬までは、セーターなどゆとりあるラインのトップスにレギパンにムートンブーツみたいな格好でよく会社に行っていた。

この適当カジュアルだとヒートテックが余裕で着れてしまう。毎日着ていた。

 

しかし、今は打ち合わせや来客が増えたこともあり、きちんと感を出さないとなと思うこともあり、OLスタイルほど甘々ではないけれど、きちんとレディ的な(w)格好をするように意識している。

 

ちなみに何が違うのかというと(どうでもいい…)、、OLスタイルのときの私は1年間で1日しかパンツをはいた事がないくらいのスカート一辺倒だった。その1日は風邪ひいた2月頃。よく覚えている。。さらに好きなスカートのラインはAラインやマーメイド、トップスはアンサンブルをいくつも揃えていた。うーん、、今思うと私の雰囲気とか体型には合わないんだけど、思い込みのパワーはすごいね。若いからある程度は何でも似合うのかもしれない。

今のきちんとレディスタイルは、、基本はセンタープレスが入っているハリのあるきちんとパンツ。トップスはシャツとかカットソで、ベタな形というよりもふわっとさらっと歩くと揺れるようなラインのものを好んでいる。ぴったりしすぎずダボッとしすぎず。さらにカラーのトップスは白・ベージュの明るめ+ボトムスは黒とかネイビーなどの暗め、というのがひとつの型。

これならきちんとして見えるでしょ。けっこう気に入っている。

 

しかし、セーターとかダボッと系なら問題なく着れたヒートテックが、ラインにこだわったファッションをすると襟まわりや袖まわりで見えてしまうことが発生。

 

 

以前、モテ女インタビュー(顔出しなし・SNS有名人だったと思う…)で、

ヒートテックなんて着たことないです。私の周りにも着ている人なんていないですけど。。」

みたいなこと言っていたのをものすごく覚えている。モテる女性・モテる努力をしている女性は、ヒートテック着ないんだな…と思った。

 

 

さらに昔、ピーコが言った「おしゃれは我慢よ」という言葉は、想像以上に私の心の中に長い間存在し続けている。ちょっと楽な方を選ぼうとすると、いつもこの言葉を思い出す。

 

まだこれから寒い時期だけど、平日のヒートテックは控えようかな。あとちらっとでも見えてしまうときも着ないようにしよう。

見た目やファッションにはこだわる人でいたい。