読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

”つまらない人”とはふたりで飲みたくない

会社の同僚と一緒に飲んだ。以前もふたりで飲みに行ったことがあり、今回は私から誘ってみたのだが、その女性とはもうふたりでは行かない方がいいなと思った。

 

f:id:sallychan00:20170318221741j:plain

 

以前行ったときは、仕事でフラストレーションが溜まっていたので、お互いにストレスを発散するように話しまくった。それはそれで楽しかったし、そのときはそれがベストだった。

 

しかし今回、もちろん日頃のストレスは溜まっていたものの、数時間続けて話したいグチはなかった。しかし彼女は仕事の話オンリー。最初から最後まで仕事の話のみ。

 

彼女は熱い人で、仕事に対して真面目に真摯に一生懸命取り組んでいるのはみんなが知っている。しかし、今回の件で彼女はただの「仕事人間」だということに気づいてしまった。

 

そう、これまで仕事しかしてこなかったし、今も仕事しかしていない、彼女の中の話題が仕事しかない”つまらない”人だった。

 

仕事がんばっている人を、”つまらない”と言うつもりはないけれど、それ以外興味がない、話題がない、詳しいことがない人は、見る人によっては”つまらない”と言われても仕方がないと思う。だってお酒の場でも仕事の話しかしないし、話題に乏しいんだもの。

 

彼氏や好きな人、家族、趣味、ハマっているもの、、、そういった話が一切なかった。たぶん仕事しかしていなくて、仕事しか興味がなくて、休日も率先して楽しめることがないような生活を送っているのが手に取るように分かってしまった。彼もいないし、これから先結婚もしなそうだ。

 

以前会社の誰かと話した内容とか、飲みにいった話が何度もリピートされるのも辛し。。仕事&趣味が仕事ってことだな。会社への貢献度は高い。

 

 

しかし私はそうはなりたくないなと思った。だって話していておもしろくないし、ふたりきりだと余計に受け止められない。

嫌いなわけじゃないし、仕事に対して熱い人は好きだから、次は3人以上で行くことにしよう。