読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

帰省して親戚のBBAミサイルを被弾した話

北朝鮮のミサイルよりも怒り心頭にさせるミサイルが実家に転がっていた。。

毎年GWには親戚一同集まるので、ほぼ欠かさず帰省してるのだが、今年は親戚のおばさんにひさびさに面と向かって攻撃されたので、もう帰るのはよそうと思っている。。

 

f:id:sallychan00:20170505170507j:plain

 

父親の姉である、おしゃべりおばさん。小さい頃はフレンドリーで楽しい人だと思っていたが、思春期頃から段々と折り合いが悪くなってきた。

というのも、ずかずかと人のプライベートゾーンに入ってくるし、笑えない冗談を言ってきたり、とにかく失礼な人という印象。田舎で育ち、高校だか短大を卒業後に地元で就職。結婚も早かったのだと思うが、しばらく専業主婦でパートくらいしか働いたことがない60代の女性とは、考え方が全く合わない。。

 

ふたりきりになったときに、ストレートに言われた言葉。

 

「早く結婚しなよ。楽でいいぞー早く仕事なんて辞めちゃいな」

「お父さんとお母さんが言えないから、私が言ってやってんだよ」

「〇〇(自分の息子)に誰か紹介してらもらおうか」

 

こんな言葉、東京ではなかなか聞かない。

結婚したからって仕事を辞めて専業主婦になれるわけではないし、そもそも仕事辞めたいわけじゃないし、両親はこのおばさんにそんなこと言わないし、仮に言っていたとしてもおばさんから言ってと頼まれたわけではないだろうし、、

とにかく余計なお世話、あなたに関係のないこと、としか言いようのないこのセリフ。

 

どうしてこんなに結婚を押し売りしてくるのだろうか。

自分の子供はふたりとも結婚して子どもできて幸せで良かったねーでいいじゃないか。他の家の子供にまで、仕事辞めてはよ結婚しろなんて言うメリットないじゃないか。

年に数回会うだけのおばさんに唐突に言われてついカッとなってしまったが、正しく意見を伝えたところで、こういう人は一切理解してくれないし考え方なんて変わらないから、何を言おうとも意味はなかったんだけどね。

 

 

まあ実はこんなに腹を立てている自分にも驚いているのだが。。

自分が気にしていることでもあるので、そこを指摘されて怒ってしまったのだろうなと思う。

しかし、やっぱり何も知らない人に一方的に価値観をぶつけられるのは楽しいものではない。こういう正解がないものに関しては特に。。

 

こんなモンスター親戚には関わらないのが一番だな。

住む世界が違う、人種が違う、、と思っておこう。