自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

思いが強すぎて体に影響が出るように…

最近、よくお腹が痛くなる。

嫌なこととか不安なことがあると、すぐにお腹に影響が出るようになってしまった。。

 

f:id:sallychan00:20170624132931j:plain

 

毎年、梅雨から夏にかけて体調を崩しやすいというのも原因のひとつ。気温と湿度が上がると体が負けちゃうのかねえ。。

 

主に不安なことというのは仕事関連のことが多いけれど、事件が起きたり、これはどうしたらいいんだろうか…など難しい対応が必要なことが起こって悩むと、、

お腹が痛くなる。笑

 

これだけ見るとおもしろいのだが、この腹痛がけっこう厄介なものでして。

 

 

初めてこの腹痛に襲われたのは、3,4年前の4月頃。

これまた仕事で相当な問題を抱えていた私は、夜から朝方にかけて、原因不明の腹痛に襲われ始める。いつ来るか分からず、多いときには月に2,3回。

単純なゲリではなく、痛みが増して目が覚めると、トイレとベッドを往復すること平均3時間。最後は嘔吐して一旦おさまる、という苦行を強いられた。

 

検査してもどこも悪いところがなく、寝ているときにしか起きないことから、自律神経の乱れから起こっているのだろうと診断され、漢方でゆっくり治していった。

 

 

それ以降、疲れたり心配事があると同じような腹痛が起こるようになった。弱いところに出やすくなっちゃって。。

なので、常に漢方完備である。

一旦お腹が痛くなったら、ひたすら我慢。

それ以上ひどくならないように祈るしかない。

 

幸いにも嘔吐まで悪化することはなくなったけれどね。

 

 

今回は生理前のせいもあってか、この1週間かなり不安定な状態だったなあ。

こういうときにはあまり食べない方がいいんだと思うけれど、つい昼間は普通に食べてしまう。。

 

食事に気をつけて、なによりストレスを溜めないことだなー。

これが難しいのだが。