自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

身だしなみに気を使わない女性はブランド品を持っているの法則(仮説)

太っている、メイクをしない、ファッションに気を使わない、所作が雑、、などおそらく女性は同性を見る目は意外にも厳しいと思う。

それは友達であったとしても話は別。

そして、さらに私はそのチェックが厳しい方だという自覚がある。

 

f:id:sallychan00:20171008112128p:plain

 

余計なお世話であるが、身だしなみにも気を使っておらず、さらには女性としての見た目の努力もしていないなーと感じる年下の女性が2人いる。

(友達ではなく、会社に。そういう人とは友達にはなれないので…)

 

まず、30才くらいの女性の特徴は、、

・毎日髪の毛がボサボサ、結んだ跡もくっきり

・明るめのカラーリングをしていたのにプリンの状態で5センチ以上放置

・太り過ぎ

・太いのにぴっちりの服が多くて、お腹の段が丸見え

・ノーメイク

・会社用のパーカーに中学生男子か海外観光客が好むような意味不明なテキスト入り

全体的にオタクっぽい、コミュ症という感じ。

 

そしてもうひとりの25才くらいの女性の特徴は、、

・太り過ぎ

・常に何かを食べている

・歩く度に、”ドスッドスッ”と音がする

・ノーメイク(肌が弱いと言っていたような…)

・全体的にシルエットがぼんやりしたファッション

彼女は、アシスタントなのになぜかプライドが高くて話しかけにくいため、社内に仲の良い人もいなそう。

それに上司がいないと堂々とデスクで寝るし、仕事での評判もすこぶる悪い。というか、みんな彼女の存在を全然意識していない感じだな。

 

 

最近、このふたりの女性に共通点があることに気づいた。

それは、、ブランド品が好きだということ!

 

30才の方は専門職でそれなりの収入もあるため、ブランドバッグをいくつか持っている。

最初見たときはびっくりした。というのも、普段の洋服からブランド品を持つことは全く予想できなかったので。。

洋服はそれこそ、ユニクロとかファストファッションとかその辺だと思うなあ。生地見ても高そうには見えない。

スカート姿は見たことなく、大体男性っぽい、地元着っぽい恰好をしている。

 

そして25才の方は、昔に流行ったような全面モノグラムのトートバッグを持っていて、こちらも驚愕だった。流行は回るのかもしれないが、あれがまた流行っているとは聞いたことないな…。

自分で選んだとしたら驚愕だし、時代的にお母さんのブランドバッグもらったのか?と思うくらいの年代物。。

たしかその日は珍しく外出だったので気合い入れたのだと思うが、こちらも洋服は基本的にテロテロの安物なのでアンバランスだった。

 

 

ブランド品って基本的にロゴが大きく入っていたり全面モノグラムだったりと分かりやすいんだけど、それを持っているからっておしゃれなわけではない。

全身ユニクロでもおしゃれにまとめていればブランド品も映えるかもしれないが、おしゃれには見えない人が安物ファッションにブランド品を持っていると、とってもアンバランスに見える。

 

だったら、メイクの腕を磨くとか、ダイエットするとか、洋服のラインを気にするとか、そういう努力の方が手っ取り早く見た目を変えることができると思うんだけどな。。

 

 

おしゃれな男性が言っていた、「ダサいは罪」って言葉。

ほんとにあると思う。完全同意。

 

周りが気を使うし、指摘しにくいし、害でしかない。。

そのダサいを上回るほどの何かがあればいいけれど、普通の人はそんな特筆すべき何かは持っていないし、初対面の人はそんな背景知らないんだから、最低限の身だしなみは整えるべき。

 

 

気をつけているつもりだけど、私もダサいと思われている可能性もあるもんな。基準は人それぞれで難しいこともある。

気をつけよう。「人の振り見て我が振り直せ」、だなほんと。