自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

大衆居酒屋がダメなわけじゃないけれど一回目のデートでそれはないわ

初回のデート。待ち合わせ場所やお店をどうするっていうやり取り。

この時点で合う・合わないが分かってしまい、テンションが下がることもしばしば。

 

今回はこの時点で無理…と思って、結局デートすら実現しなかったお話。

 

f:id:sallychan00:20180203202641p:plain

 

”ぜひ、今度ごはん行きましょう”

 

これに”OKですーぜひ!”と返すと、お店のリンクが送られてきた。

都内とはいえ、私と全く縁のない少し遠い街。とはいえ、約束は休日だし時間もあるので場所はまあ問題ない。

しかし、この街は彼にとっても家も職場も遠いはずなんだけどなあ…と疑問に思った。

 

そして場所よりも引っかかったのは、お店のリンク。。

リンク先はクーポンページで、食べ放題2,000円のもの。

 

え?食べ放題行くの??

初回デートで食べ放題の提案ははじめてです。

 

メッセージ本文には、”たくさん食べたいので!”と無邪気風に書いてあったけど、おそらく値段で決めたのだろうとピンときた。

 

 

とはいえ、一回会うだけ会ってみようと思い、

”場所が遠いので、早めスタートでいいですか?”と返信。

きっと盛り上がらないだろうから、バイキングの2時間ぽっきりで帰ろうと思って。笑

 

それに勘づかれたのか、都合の良い所を聞かれて、場所が変更になった。

変更したら、”そっちの方が私も行きやすいです”と返事があり、ただクーポンに引かれて選んだことが判明。

 

そして新たに送られてきたお店の候補が、、なんと大学生に人気の焼鳥大衆居酒屋。

ちなみに私は一度も行ったことがなかったので、実はずっと行きたかったのだが、行くならこの人とじゃない方がいいなと判断。

 

 

この人、なんでこうなんだろう。

純粋にデートにお金をかけたくないのかなあ、それとも単純にデートで行くお店が分からないかのかなあ。

 

うーん、どっちの可能性もありそうだ。

というのも、この人は一度会ったときに、聞いてもいないが自ら持ち家であることや勤め先の安定さをアピールしていた。それでこのお店をセレクトするってことはケチなんだと思って。

安いお店でごちそうしてくれれば感謝もあるが、このタイプはきっちり割り勘だろう。

 

そして、話した感じからして、完全なる非モテ。

女性自体と接した頻度が少ないのだと思う。真面目一筋でコツコツ貯めてきました、という空気をまとっていた。

友達と飲みに行く機会もないし、たまに羽目をはずして遊んじゃったとか無駄にいくら遣っちゃったとかいう経験もなさそう。

おしゃれなお店とか行ったことないし、興味もないし、それで印象がどう変わるのかとかも考えたことないんだろうな。

 

 

しかし、30代の初デートで激安居酒屋のお店のリンク送って、断られる可能性とか考えないもんかね。どう考えてもリスク高すぎるでしょ。

それに過去に何度か失敗してるでしょうに。。

 

 

結局、風邪をひいたと言ってお断りしましたとさ。