自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

コントゥアリングを始めて早数ヶ月…誰にも気づかれていなもようです

コントゥアリングって知ってました?

どれくらい一般的なのかはよく分からないけど、メジャーなプチプラコスメでもコントゥアリングアイテムが出ているから、けっこう一般的なんだろうな。

かくいう私も、いつだったか、数ヶ月前からトライしております。

 

f:id:sallychan00:20180501205938p:plain

 

☝️このモデルさんもバリバリに入れてますね。いや、元々彫りが深いのもあるけどさ。

 

■コントゥアリングは平たい顔族にはありがたい魔法

コントゥアリングってなんぞやって話からですけど、顔を立体的に見せるメイクのことでして、ベースメイクでハイライトとシェーディングをフル活用するってお話。

 

高く見せたいところにはハイライトを、削りたいところにはシェーディングを自然に入れて、平たい顔族をできるだけ彫りの深い顔に仕上げてくれる(少しはマシにしてくれる)ナイスな魔法ですわ。

 

 

最初に知ったのは、、SNSかな。インスタで外人のメイク動画が上がっていておもしろかったのよね。

顔中に明るいドットと暗いドットと、中にはグリーンとかピンクとかオレンジのドットもあって、ハロウィンでもないのに仮装かい!って思ったら綺麗に伸ばしてナイスな下地に完成、、みたいな。

 

説明しても分かりにくいのでこちらを。

これ見てメイベリン買ってみた。笑

 

www.youtube.com

 

ていうかこれ、2016年にアップされているわ。。全然知らなかったー。

ここまで濃いのはタイプじゃないし、ヨレそうなのでやらないけど、俄然興味が湧いたので私も取り入れてみることに!

 

凹凸のある顔に、なりたいーーー!

 

 

■さっそくコントゥアリングしてみた

私が買ったのはこちら。

ハイライトとシェーディングがひとつになった楽チンなアイテム。

 

 メイベリン フェイス ステュディオ Vフェイス デュオ スティック 01 ライト

 

別々のもあるんだけど、ハイライトもシェーディングもどちらも持っていなかったということと、いつまで続くか分からなかったのでなるべくお安い方がいいなと思って。

 

いつもは、「ベース>BBクリーム>パウダー>チーク」、という何の変哲もないメイクをしているのだが、このコントゥアリングをBBクリームの次に追加してみる。

 

ちなみにコントゥアリングする場所は、動画みたいに全体ではなく一部のみ。

 

◆ハイライト…Tゾーンから鼻筋

 

◆シェーディング…こめかみあたりからエラまで+頬の高いところの下(横顔に3ができるように)

 

 

さらにこれを指でしゃしゃっとぼかして完了!(適当)

その上からいつものパウダーを乗せれば、まったく違和感なく仕上がる。

 

違和感なさすぎて誰からも指摘されないのだが、メイクの中でもコントゥアリングが指摘されるって逆に失敗メイクだからいいのか。。

 

多分バレるってこういうことだと思う⬇️。これもコントゥアリングなのかもw

f:id:sallychan00:20180501214004j:plain

 

 

こんなにはならないしても、よく見るとうっすら顔の輪郭は暗くなっていてシュッとして見えるので、きっと効果があるのだろう。

 

 

■これからもコントゥアリング、こっそりやっていくよ

数ヶ月(たぶん3ヶ月くらい?)コントゥアリングを使ってみて、取り入れやすかったのとそこまで手間ではなかったので、これからも使っていくつもり。

メイベリンのコントゥアリングは大活躍してくれたけど、シェーディングの方が早くなくなりそう。。

シェーディングって両頬に入れるから、ハイライトよりも使う分量多いよね。私がもっとたくさん使えばいいんだろうけど仕方ない。。

 

2in1アイテムのデメリットは、使い切るタイミングがバラバラになるってことだな。

 

 

ということで、シェーディングの方を買い足そうと思うのだが、今度はこれにしようと思って。

 

 

 セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

 

さすがのセザンヌさん。シェーディングも700円くらいで手に入るらしい。

もちろんハイライトも。

 

 

 セザンヌ ハイライトスティック 01 パール入りホワイト

 

シェーディングがよかったら、ハイライトもこれにしてみよう。

でもハイライトはコンシーラー的なものを使ってもいいのかなーと。

 

パウダータイプのハイライトとシェーディングもあるけれど、なんとなく落ちちゃいそうだし、ベースでしっかり作れていた方がいいなと思い、私はスティック派で。

 

 

 

最近はリップにばかり興味があったけど、ベースメイクとかもちゃんとした方法知りたいなと思ってみたり。こういうのって誰に習えばいいのかよく分からないよね。

今さら友達とメイクについて一から話したりしないしな。。

 

30代になり、メイクについて悩むとは。。でも年齢に合わせてメイクも変えないとおかしいもんな。

選ぶのは結局プチプラだけど。笑