読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

幸せな人

前職の同僚の家に遊びにいった。彼女は私のひとつ上で、大学時代の彼と結婚し、今は2児の母。下の子は去年生まれたばかりで現在育休中。生まれて数ヶ月の赤ちゃんはとてもかわいくてどれだけ見ていても飽きないだろうなと思った。

 

f:id:sallychan00:20160129130154j:plain

 

彼女の家は、なんというか私にとって理想の家族に見える。あんな風になれたらいいなと思っているうちのひとつの形。なぜそう思うのか考えてみたけど、とにかく彼女が幸せそうだからかもしれない。相手を意識して謙遜したり、やけに相手を褒めたり、話の隅々に自慢を含ませたり、人と自分を比べたりしない。だから彼女が何を話そうと嫌味がなくて素直に受け入れられる。本当に家族のことを大切にしているのも分かるし、家族は良いから早く結婚・出産できるようにがんばってね、と応援してくれているのも分かる(押しつけではなく私が早く結婚したいと希望しているので)。

明るいリビングにかわいくてまだ幼い2人の子ども、働き者(激務)の旦那さんに育休中の彼女。彼女の家に遊びにいくたびに結婚熱が高まって仕方がない。

 

幸せの理由が、家とか旦那とか側の問題ではないことは分かっている。彼女のようにちゃんと自分は幸せだと肯定できるかどうか。彼女のように幸せな人になりたいな。