自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

要らない出産報告(画像付き)

またひとり、友人から出産の報告LINEが届きましたよ。もちろん画像付きですよ。こちらとしては一切頼んだ覚えはないですけどね。

 

f:id:sallychan00:20160326131700j:plain

 

新卒同期、結婚式にも一応出席したものの、仲良い子もいなくておもしろくなかったし、段々と話が合わなくて疎遠になっていた子。

善意か悪意か?女友達からの報告 - 自意識過剰な生活

 

産休中にごはんでもってお誘いだったみたいだけど軽く交わして終わりかなーと思っていたところ、出産後に律儀に写真をいただきました。赤ちゃんはかわいい。しかしもうそれだけではやるせない気分になるのです。

おめでとうだし、かわいいだし、おつかれさまだし、これからママがんばってね、っていう気持ちはあるけれど、どうしてもこっちが主体でない場合、返信が義務感に襲われてしまって気持ちが割り切れない。もちろんLINE上ではそんなことおくびにも出さずにお祝いのメッセージを送っていますが。こっちの心情はきっと全く想像できていないだろうなー。

 

これは私の心が狭いのだろうか。それとも普通?みんなも経験あるのかな。もしくは一時的なものかしら。今私が結婚したくて出産したくて彼女をうらやましいと思っているからこんな気持ちになるのかなー。またはこの子が苦手なのか?彼女は純粋に私に報告してきてくれてるのかなと思うとちょっと心が痛んだりもする。

でも今この子から連絡がくる度に、悩ましいことになる。しばらく放っておいてほしいわ。